先日「ダゾーンがみたいんだぞーん」と弟から電話がありました!

 

いや、弟はこんな言い方はしてませんケド・・・べーっだ!

 

 

そう言えば先月末の病院の時「DAZN(ダゾーン)って知ってるか?」

と言ってたなぁ~と思い出しながら、弟の話をふむふむ聞いてると。。。

 

 

どうやら、サッカーを観たいらしい!!!

 

 

いやいやいや、スカパーで十分でしょう???と言いましたが・・・

スカパーでやらない”みたいサッカーの試合”をDAZN(ダゾーン)

でやるみたいですぅぅぅ、、、はぁ~困ったもんですぅ~笑い泣き汗ダウンダウン

 

 

ええ、実家はネット回線つないでないのです真顔

 

 

 

こういうときだけ

 

弟は妙に行動的になるというか

 

その行動には驚くばかりです

 

 

 

えっ、じぃぶぅ~ん、やればできるやぁ~~ん!!!てなくらい

自らいろいろなところへ電話していましたポーンポーン爆  笑爆  笑笑い泣き滝汗

 

 

まず、いつも実家がお願している電気屋さんに電話して

 

「DAZNをみたいんですけど、どうしたらみれますか?」

 

「ネットが繋がってたら大丈夫ですよ!」

 

と聞き、弟は”ネットがつながる”がワケワカメ~~なので根掘り葉掘り

電気屋さんに聞き、多分・・・電気屋さんもいまどきネット回線は繋がっ

てる思われたんでしょうねぇ~(遠い目)

 

 

最初、弟から電話がかかってきたとき

 

「うち(実家)の電話はNTTか???お父さんのPCはネット繋が

ってんるか???」とイキナリ言ってましたから・・・真顔汗

 

 

・実家はネット回線繋がってない事

・お父さんのPCはネット繋がってなく家計簿&年賀状用に使ってた事

・ネット回線繋ぐには、工事代だけでなく毎月のお金もいる事

 

 

をゆっくりとしっかりと諭すように伝えてから

 

◎勝手に契約したらアカンで!!!

 

としっかりと念押しすると・・・

 

 

「なんでや?なんで勝手に契約したらアカンねん?」

 

なんて言うので、またまた、こうこうこうでぇ~・・・とゆっくりしっかり

と言い聞かせる!!!ここは怒ると逆効果なので、優しく穏やかにが大切ひらめき電球

 

 

 

「あんなぁ~、工事代と毎月のお金払える?今の工賃じゃ厳しいやろ?

サッカー見たいのはわかるけど、スカパーもお金かかるのに更にダゾ

ーンもになったらちょっと贅沢なんと違う?それだけ稼げてたらいい

けど。でもこうして電話してきたことはいいよ!勝手に決めんと相談

しなアカンで!今日〇〇(妹)が返ってきたら相談してみ!お母さんが

退院して来たら○○も実家帰るから、これからは何でも相談してな!」

 

 

きっと弟は・・・

姉に相談の電話ではなく、単に実家のネット回線がつながってるのか、

どうかを聞きたかっただけだったのですが、ここは大人しくいうことを

聞いておいた方が得策だと判断しなのでしょうねぇ~うーん珍しく・・・

 

「うん、わかった!今日〇〇が返ってきたら相談するわ!」と素直です真顔

 

「うん、そうして!それから○○に相談するやから変な態度しんときや~

人に聞くんやからエラソーな態度しんときや~、〇〇倒れたらえらい事

やで!お母さん入院してから8ヵ月間休みなしで毎日実家通ってくれて

るやん!もうかなり疲れてるから、優しい態度でな!」と言うと・・・

 

 

「うん、わかった!○○に調べてもらうわ!!!」と。。。

 

 

あっ!?・・・

 

スマホでネット回線やダゾーンのこと調べてもらうつもりらしい・・・アセアセ

 

 

「う、うん、わかった、ほ、ほなな!」と電話を切ってから。。。姉は

心の中で妹に謝っていました!ごめ~ん!手とられるけど頼むわ~ショック

 

 

 

**********

 

 

この日妹がいつもより遅く実家より帰ってきましたあせるあせるあせる車

 

 

で、ですよねぇ~~真顔汗

 

 

「今日、珍しく帰るなりお兄ちゃんが待ち構えてたわ!!!ダゾーンみた

いからネット回線を繋ぎたいって!!!ネットで調べて欲しいって!!!

仕方ないし、スマホでいろいろ調べてたら結構時間かかったわぁ~笑い泣き

 

 

す、すまぬぅ~~~ショック汗

 

 

 

でも妹が調べて、弟に工事代や毎月の経費を伝えると流石に弟も今の工賃

を考えると高いと感じたらしく・・・考える(諦める)と言ったらしい。。。

 

 

妹と”実家もネット回線繋いだらええんやけど(妹が実家に帰るので)

でも・・・スカパーもダゾーンも両方なくてもええかな?と思うしなぁ~”

と話してました!なんでも与えるとアカンのですよねぇ~う~ん、、、

 

 

◆実は以前・・・弟のことで通っている事業所の方に言われました!!!

 

”ご家族が入金されるから甘えてられると思います”と。

父永眠後は弟の口座に毎月3万円(年金+小遣い)入金していましたが・・・

これをきいてからはピッタリ国民年金代だけ口座入金にしています!!!

(※弟は障害者年金がもらえないので現在国民年金を支払っていますショック汗

 

 

◎弟は、就労継続支援B型の事業所に通っています

 

 

●毎日1日通えばある程度の工賃が頂けるのですが、週3回半日程度で

おまけに休むことも結構あるので・・・頂ける工賃は1万円前後です汗

 

 

●精神的に調子が悪い時は週1回になることもありその時は5千円以下

になりますダウン(※逆に調子が良い時は結構通えて1万5千円程です)

 

 

母と二人暮らしでしたので

 

(母)足が悪いのでももちゃんの散歩や畑仕事で重たい肥料等を運ぶ等

お手伝いをしてくれたらその都度お駄賃をあげていました!ウインクニコニコ

 

なので、弟は事業所での工賃と母からのお駄賃でスカパーや自分の

好きな事にお金を使っています!

 

 

母が入院してからは

 

毎日ももちゃんの散歩に行き、妹より500円もらっていますウシシチョキ

(※実家のお金の管理は父永眠後より母が苦手なので妹がしています)

 

 

**********

 

 

「でも、なんかなぁ~・・・別に淡々としてたらええわ!といつも

思ってても、やっぱり疲れてくるねん!まったく喋らへん(無視)

とあんな態度を毎日されてると・・・」と妹が言った。。。ぐすん

 

 

弟は自分が喋りたいときはすごく喋るけど、基本無視です笑い泣き笑い泣き

今回のように自分が聞きたいことがある時や病院の付き添いの時、

母が交通事故に遭った時、その後しばらくは一人で不安だったので

しょうねぇ~毎日私達が帰ってくると自分の部屋からすぐに降りて

きてました!!!でも最近は毎日妹が仕事帰りに実家に帰ってくる

ので安心したからか、すぐに部屋から出てきません!

 

でも500円は欲しいので、しばらくすると降りてきてももちゃんの

わんわん散歩には行きますが、ほぼ無言です!!!はぁ~・・・別にこうい

う態度は今に始まったことではないけれど、やはり疲れますダウンダウンダウン

 

 

 

今までは母が居たので

 

私たち姉妹は時々だったのです

 

 

母は毎日ストレスが溜まると言ってました

 

父が生きていた時は、父が同じことを言ってました

 

 

今は、私は週2回ですが・・・妹は毎日接するので

 

妹が同じことを言っています

 

 

 

■毎日あんな機嫌悪そうな態度の弟と接してると、それでなくても

仕事帰り弟のご飯の買物して帰ってきて疲れてるのに、更にどっと

疲れるのはよぉ~く分かります!おまけに妹からしたら兄ですショック汗

 

 

妹は兄二人いるのに・・・

 

●上の兄は統合失調症で、●下の兄は実家には無関心?なので、、、

 

「もっと優しい頼りがいのあるお兄ちゃんが欲しかったわ」by妹

 

 

うんうん、わかるわかる

 

私も弟二人がもうちょっと頼りになるとええんやけど・・・

その分、妹が頼りになるわ~☆彡いつもありがとう♡♡♡おねがい

 

 

 

 

「・・・・・でも、今日はしゃべってなんかちょっとほぐれたわキラキラ

 

と妹が最後にポツリと言ったのでこの日はほっとしました!ほっこり

 

 

 

やっぱりコミュニケーションは大切ですねドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

わんわんにゃーわんわんにゃーわんわんにゃー

 

 

「あっ!そうそう、お兄ちゃんな、スカパーにも電話したらしいで」

 

「えっ!?スカパーに???なんで???」

 

「どうしたらダゾーン見れますか?って(笑)」

 

 

ちょっと、ちょっとぉ~~~

 

 

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

最後は姉妹で大笑いしました音譜音譜

 

 

 

 

コスモス コスモス コスモス クローバー クローバー クローバー コスモス コスモス コスモス

 

 

 

 

クローバー『★9/23妄想話を実現すべく行動するも・・・厳しい現実★』

 

は、こちら

 

 

クローバー『事故217日目(9/25居宅ケアマネージャー)・・・

 

母交通事故に遭う56』は、こちら

 

 

クローバー『事故224日目(10/2ケアカンファレンス)・・・

 

母交通事故に遭う57』は、こちら

 

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~18時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com