みなさま、歯を大切にしていますか?

 

 

 

ワタクシ・・・

 

仕事柄、歯磨きはしっかりやっていたのですが、、、

50を越えて 歯周病 になりました!!!滝汗笑い泣き

 

 

 

いや、きっとすぐにはならないから何年もかかて自覚症状

がなく進行していったのでしょうけど。。。( ノД`)シクシク…

 

 

定期メンテナンスに通っていればもっと早く発見できたの

でしょうけど、それまでのワタシは”歯は痛くなったらor

被せがとれたら歯医者さんに行く”って認識でしたぁぁぁダウン

 

 

 

確か・・・

 

40代最後(49歳)の時、銀の被せがとれ歯医者さんに行ったとき

は大丈夫でした!(歯周病とは言われなかった)そ・れ・が、、、

51歳の時、親知らずがすごく痛くなり頬が腫れたので歯医者さんに

行くと、まさか、まさかの歯周病になってますって!!!ゲッソリポーン

 

 

(※親知らずは虫歯で抜きました汗

 

 

 

 

49歳から51歳までの2年間に何があった!?

 

 

 

 

あっ・・・

 

 

閉経がありましたダウンショック汗

 

 

 

どうやら、歯周病はホルモンバランスも影響するみたいです汗

(※もちろん個人差あるでしょうけどワタシはドンピシャ期間です)

 

 

 

元々、歯と目はあまり丈夫でない自覚があったのですが・・・

虫歯になっても歯周病とは!!!まったく油断していましたダウン

 

 

 

そしてこの二年間が一番ストレスを感じていた頃です滝汗笑い泣き

 

 

 

ストレスは心身の不調につながりますね汗汗汗

 

 

 

更年期&閉経・ストレス・くいしばり

 

 

自分ではこの三大原因だと思ってます!!!私は結構くいしばりが強めデス汗

 

 

あと考えられるのは、加齢と口呼吸ですかね?うーん

 

 

 

当時通っていた歯科医院では、

 

「歯周病は一度なったら治りません!治療もできません!だから

これ以上悪化しないようにメンテナンスをしていきましょう!」

 

 

と言われて、ショックでしたが仕方がないのでそれ以降は定期的な

メンテナンスを受けていました!メンテナンスも3年程経った頃・・・

その歯科医院はイキナリ閉院されました!!!ガ~~~ンおーっ!ショックダウン

 

 

 

10年以上通っていたのに・・・

 

次に新たな歯科医院を探さなくては!!!

 

 

どこがいい!?

 

 

 

◆実はうちのご近所は歯医者さん激戦区?と思う程、沢山あって

逆にどこがいいのか選べないダウンお客様や知人に聞くが・・・、コレと

いう決め手に欠けますダウン今通ってる目医者さんは妹の職場の人の

紹介です!同じ人に聞いたおすすめの歯医者さんのHPをみるが、

正直ピンときません!!!どこがええんやろ~~~・・・と探してるとひらめき電球

 

 

今、通ってる歯医者さんのHPで院長のご挨拶が・・・ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

歯はすぐに抜きませんキラキラ

 

患者さんと相談して治療を進めて行きますキラキラ

 

 

 

これがワタシのハートに響きました♡♡♡おーっ!おーっ!おーっ!アップアップアップ

 

 

 

□それまで通っていた歯医者さんも10年以上通ってる訳ですから

悪くはないと思っていたのですが、、、私が歯周病と言われた時

実は、あと2本厳しい状態の歯があり(残せない状態かも!?)

”いづれ抜かなければいけない”と言われていた!!!

 

 

 

そのときすでに親知らずを4本とも抜いていたので・・・汗汗

私はもうこれ以上1本も歯を抜きたくない(失いたくない)!!!

 

残り28本はなんとしても死守したいと考えていましたキラキラ

 

 

 

 

なのに・・・

 

 

なのに・・・

 

 

 

えっ!?に、2本も抜くのん???滝汗笑い泣き50代で26本になるん???

 

 

 

・1本は縦にヒビが入っていて注意

 

・1本は歯周病でレントゲンで診ても悪い状態注意

 

 

 

※2本とも自覚症状なしです(痛くもなんともないです)

この痛くもんなともない歯を抜くのは・・・抵抗感がある!!!

 

 

「す、少し考えさせて下さいショック汗

 

 

 

と言って保留にしました。その頃、母の口腔外科通院に付き添っていた

ので、ちらっと母の主治医である女医さんに「歯にヒビが入ったら抜く

しかないですかねぇ~?」と何気に聞いたら「そうですねぇ、状態にも

よりますが、残せる場合もないことはないですよ!」 えっ!?おーっ!キラキラ

 

 

よぉ~~~く聞くと、歯医者さんでは無理な治療=”一度歯を抜いて

ヒビ割れ部分を調整してまた戻して再生する治療”ができるかも!?

ひらめき電球すぐに私は初診でその女医さん希望で予約申し込みしましたyo

 

 

すると、

 

その抜くしかないと言われていたヒビが入った歯の再生が成功

したのですぅぅぅ(パチパチパチ~キラキラ)さすが口腔外科アップアップアップ

歯の再生治療成功しましたぁぁぁ1本残せた!

 

 

 

でもね、

 

その口腔外科の女医さんに聞いてみました!歯医者さんで残せる

かどうかわからないと言われてるもう1本の歯のことを!答えは・・・

 

「う~ん、そうですねぇ~レントゲンでも微妙な感じですねぇ~」

 

是非、あなたにこの歯の治療も~~~と言ってみましたが。。。

 

 

どうやら、

 

この治療は歯医者さんの領域?らしくて・・・

 

口腔外科でないといけない治療なら診ますってショック汗ですよねぇ~

 

 

 

そう言われて、歯を抜くのも嫌で保留ににしたまま前の歯医者さんで

 

定期的にメンテナンスを受けてたら・・・ある日閉院となったのです!!!

 

 

 

 

 

 

 

去年2月よりこの新しい歯医者さんに通い始めて・・・

 

 

ほんとうに目からウロコでした!!!

 

 

 

「通っていた歯科医院が閉院したので、メンテナンスをして欲しい」

 

と伝えると。。。

 

 

 

「メンテナンスは、口腔内の状態を良くしてからです!まずは、歯と

 

歯周病の治療をしてからですね!」って!!!

 

 

 

えっ!?

 

◆半年前、最後に行った定期メンテナンスでは特に何も言われてなくて・・・

 

保留してる歯を除いて、最近は歯の治療も歯周病もケアできてたはずじゃ

 

なかったのか!?まだ治療できるのん???前の歯医者さんと随分違う~!!!

 

 

 

どうやら、、、

 

◆その時の私の口腔内の状態は結構悪かったみたいですぅ~笑い泣き滝汗ゲッソリポーン

 

ええ、自覚症状は全くないです!!!半年ごとにメンテに通ってました!!!でも・・・

 

歯医者さんによってはこれほどまでに治療方針が違うのかぁ~を実感デスアップアップ

 

 

 

 

■□歯周病は一度なったら治らない、歯周病の治療はできない、これ以上

歯周病の進行を遅らせるためにも定期的なメンテナンスが必要です□■

 

 

と前の歯医者さんで聞いてたのですが、、、

 

 

 

宝石紫歯周病の治療はできる、完治するかしないかは状態による、歯周病治療を

 

して良くならなければ歯茎を切開(フラップ手術)になります宝石緑

 

 

と初診時に聞いた時・・・

 

 

歯茎を切開ってぇぇぇ!!! と戦いていました笑い泣き滝汗汗汗

 

 

 

そして、1年間歯と歯周病の治療をこの新しい歯科医院でして頂きました!

 

結果!■前の歯医者さんでも口腔外科の女医さんにも言われていた厳しい

状態の歯が通常の歯周病治療でも良くならなかったのですぅぅぅ■ぐすんダウン

 

 

で、

 

 

この初診時より戦いていたことが今月初め現実となったのですぅぅぅあせる

 

 

「青柳さん、もうこのまま歯茎の腫れを繰り返していてもらちが明かない

ので、ここはもう思い切って歯茎切開(フラップ手術)しましょう!」

 

 

 

ええ、ええ・・・

 

宝石紫8/3 歯周病の治療でフラップ手術(歯茎切開)受けたのです!!!

 

 

 

歯茎に麻酔してもらっていますが・・・ずっと感じるのですダウンダウンダウン

 

今、歯茎を切開してめくって、歯についている歯石等をガリガリと

 

とられてるぅ~(←コレが案外の刺激です!!!痛くないけど・・・あせるあせる

 

そして歯茎をチクチク縫われて、約1時間ほどのフラップ手術でした

 

 

 

ええ・・・「終わりました」と言われてもワタシの口は動きにくい

 

1時間ずっと口を空けていたせいか、麻酔が効いてるせいか、口を

 

閉じにくかったです!痛み止めも抗生剤も処方してもらってたので

 

その日は両方しっかり飲んで、頬が腫れると聞いていたのでソレも

 

実感し、晩酌は止めておきました。というか、食事もしにくい・・・

 

 

二日目は、さらに頬が腫れていました!!!

 

今までで一番顔が腫れてるぅ~ゲゲゲッって顔ですおーっ!ショックガーンダウン

 

 

 

 

フラップ手術から1週間後に無事抜歯しましたアップアップアップ

 

 

 

今はまだ週一ペースで消毒に通っています真顔来週も~☆

 

 

 

一応、順調に回復してきてるみたいですほっこりまだ歯茎ブヨブヨ

 

 

 

 

 

はぁ~・・・

 

それにしても日帰りの1時間ほどの手術でしたが

 

ワタシにとってはもう一大事でした!!!真顔

 

 

hajimete no syujyutu・・・キラキラ

 

 

 

 

 

でも、

 

母は脳の手術したんやもんなぁ~・・・

 

ワタシの比じゃないな、歯茎切開<頭切開やもん!!!

 

 

yokunorikoeta erai hahaキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

みなさま、歯は大切にキラキラ

 

ワタクシ、現在56歳!なんとかギリギリ28本の歯死守しています真顔

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

■歯周病は30歳以上の約80%がかかってるらしいです!!!

でも初期段階では、ほとんど自覚症状がないので気づいていない人が多い

みたいですダウンダウンダウン ■なので1年1度は歯の定期検診がおすすめですほっこり

 

 

ぶーぶー歯は虫歯でなくすより歯周病でなくす方が圧倒的に多いらしい~・・・

 

 

 

 

クローバー

 

 

 

『★弟の受診日付添と新しい靴をプレゼントと母の介護と☆』

 

は、こちら

 

 

 

 

 

 

ぶーぶー ベイスベイス~ https://kyotonature.thebase.in/

 

 

 

 

 

エステティック&ヒーリングサロン ナチュール
京都駅より15分!京都の伏見桃山にあるプライベートサロン【完全予約制】075-621-5737
   

~健やかに癒されて美しく~ キラキラ[フェイシャル・絹糸脱毛・遠赤外線ドームサウナ・ボディトリートメント・レインドロップ・ニューロオリキュラー・アロマハンドファブ・レイキヒーリング・レイキセミナー・パステル和アート・パステル曼荼羅アート・癒し美アート®・心花点描曼荼羅アート・ここはな癒し美アート・ここはなアート・トークお喋りたいむ]
【定休日】日・月・祝日 【営業時間】10時~18時 ※当日予約無(事前予約)
【アクセス】京阪電車『伏見桃山駅』徒歩3分・近鉄電車『桃山御陵前』徒歩4分
【HP】http://kyoto-nature.com  【メール】info@kyoto-nature.com