昨年はJRA52戦7勝、地方9戦5勝。計12勝は過去最多となりました(JRA7勝も最多タイ)。出資馬をそれほど増やしていない中この成績。非常にうれしく思っています。


サーマルウインド
牝5 ドレフォン×ラフィエスタ
春興S、信越S
不良馬場を逃げて圧勝の春興Sには驚かされました。リステッドも勝ち、後は重賞だけ。若干短距離にシフトしている感もあります、今年はどんなレース選択となるでしょうか。


セブンサミット
牡6 モーリス×シンハライト
4歳上1勝C
一度勝っている1勝Cは問題なく勝てましたが上のクラスでは善戦止まり。切れる脚がないのはわかっているので、何とか打開してほしいところ。


プロトポロス
牡4 War Front×キャヴァルドレ
3歳1勝C
年明けに2勝目を挙げた後骨盤骨折。部位が部位だけに長期離脱は仕方ありません。能力が維持されていることを祈ります。


クラリティスケール
牝5 エイシンヒカリ×エイシンカラット
4歳上1勝C
ダート1200で2勝目。昇級後は芝ダート問わず使い、2着もありましたが近走は大敗続き。リフレッシュしてもう一花期待。


ヴェルミセル
牝4 ゴールドシップ×マルーンドロップ
3歳上1勝C
未勝利戦は勝ち上がれず、格上挑戦の2600m戦は最後方から豪快にマクって大きな初勝利。武豊騎手の長距離向きとのコメントも効きました。年明けも小倉2600始動でしょうか、引き続き楽しみです。


ラブリアージェ
牝5 アグネスデジタル×ラブユー
園田C2、C1、C1、JRA3歳上1勝C
3連勝で中央復帰。夏から1勝Cを7回使って念願の初勝利。様々模索してくれる昆厩舎の凄みを感じました。JRAにはあと3頭しかいないアグネスデジタル産駒、ここから代表産駒を目指しましょう。


アヴァンツァーレ
牡6 ドゥラメンテ×アドバンスクラーレ
笠松 涼月賞
1年半振りの実戦で地方3勝目。JRA復帰初戦は全くついていけず大敗。脚元も症状が再燃している感があり、暗雲立ち込めています。


レイレフア
牝4 マインドユアビスケッツ×オヒア
笠松C級
不得手と思われるダートで1つ勝てました。年内2勝目とはなりませんでしたが、陣営の愛を感じるコメントに癒されます。


相変わらず出走数が多いノルマンディー(ラブリアージェ11戦、ヴェルミセル10戦、クラリティスケール8戦)。使いに使ってようやく勝利を掴むスタイル、楽しませていただいています。狙ったレースは獲っていくキャロットも流石。関係者の皆様には本当に感謝しています。


3歳馬はまだ勝ち上がっていません(トライデントスピアブリッツクリークが既デビュー、ベルリガードはまだ)。故障している仔もいますので、ゆっくり見守りたいと思います。


直近3世代は年3頭ずつ出資



今年も私の、そして皆様の出資馬が健康な競走生活を送れるよう願っています。



昨年はセブンサミットだけ見れました