☆エンジン一丁あがり!☆ | パステルロードのブログ

パステルロードのブログ

旧車ショップパステルロードの日々の出来事を綴ってゆくブログです

こんにちは。

最近、忙しくてブログに手が回ってません。。。。。。気持ちは毎日書きたいのですが、

手の本数が足りなくて。。。。。背中をかく暇もない。。。。。。笑い泣きあせる

 

 

そんな多忙な日々ですが、着々と仕事は、こなしています!

 

 

そして!本日、大阪府A様のエンジンが組み上がりました!

爆  笑ロケットロケットロケットロケットロケットロケットロケット花火花火花火花火花火花火花火花火嬉しい!!!

 

 

 

 

組み上がりまでの、前回からの続きの様子がありますので、ご覧ください!

あまり画像押えられなかったので、所々しかお見せ出来ませんが。。。てへぺろ

 

塗り上がったクランクケースに、シリンダースタッドボルトを取り付けて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

ミッションのベアリングや、カウンターシャフトのシールが付く部分のカラーも交換致します。

 

 

 

抜くと、こんな感じ。。。。。。

 

サビやオイルの異物が。。。。。。チューあせる

 

 

軸も、やれやれです。。。。。。。チュー がんばって綺麗にします!

 

 

 

 

キラキラどうよ!!おねがい綺麗になりました!ちょっと光当たりすぎですが、実際、綺麗です!

 

 

 

ミッションも組み上がり、次はクラッチハウジングのベアリング交換!

 

 

抜いてしまいます!

 

 

左が新品!右が古。。。 手に持ち振るとガタが、よく判ります。。。

 

新品を圧入して、指で支えて試に回して見ます!

ものすごく!良く回ります!

昔は、これやってて手を切った事あります。。。。。。昔ですよ爆  笑

 

 

そんなこんなで、ミッション周り、組み上がりました!

 

 

 

すでにクランクの曲り修正とラッピングも終わらせて、メタル合せも完了しています。

 

 

新品チェーンセット!

 

オイルポンプの測定!このクリアランスが規定値外なら使えません。

 

 

規定値内なので、異物や汚れを取りローター類を磨き組立!

 

 

 

 

一気に集中して腰下を組上げます!  早や!!ニヤリ

 

 

 

ピストンを取付て。

 

 

 

シリンダーを差し込み。   もちろん!測定など終わらせてますよ!ウインク

 

 

ドーン!ガシャン!雷合体!!雷

 

 

ヘッドを乗せる前に、カムの曲りをなおして、ラッピングしておきます!!

 

 

カムジャーナルのクリアランスも測ります!

測り終えたらヘッドを載せます!

 

 

 

ヘッドを載せたら、バルタイを合わして、タペット調整!

これがまあまあおもしろい!笑い泣き何度も何度も時間を掛けて念入りに調整!

 

 

たっぷりのオイルを、そそいでヘッドカバーを閉める!

 

 

フィンを磨いたら、エンジン完成!!!おねがいキラキラ

元は、こんなに、やんちゃだった奴も。。。。。。

 

なんてことでしょう。。。。立派に更生しました!笑い泣き

後は、ベンチテストか、実車にてキャブとマッチングさせれば出来上がり!ウインク拍手鍋生ビール

お客様の元へと帰って行きます。。。。。自転車

 

2か月ほどの付き合いだったが出来上がっていなくなると、なんとなく淋しい。。。おねがいグッ

 

 

オーナー様へ。。。

せっかく元気なエンジンに戻っても、取扱い方次第で、内燃機関という性質上どうしても

熱が入り、摩耗し、ゴミが溜まり、少しづつ弱って行きます!

もう、すでに廃番になった部品がたくさん組み込まれています。

これからもどんどん使える部品は減って行くでしょう。。。。。

 

末永くCBX400Fというオートバイに乗り続けられますように、大事にしてやって下さいね。

ウインクお願い

 

 

 

まだまだ、エンジンのオーバーホールが待っています!

腕が鳴るぜ!!ウインク筋肉OK

 

シリンダー再生 リアサスオーバーホール  キャブレターオーバーホール フレーム修正、

ホイルペイント

車検! 修理! パーツの取付!等々御座いましたら、何なりと、ご相談下さいませ!ニコニコ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印今すぐアクセス!

:パステルロードオフィシャルサイト

てへぺろグッ

 

(株)パステルロード 
〒593-8307大阪府堺市西区平岡町40-1 
TEL: 072-260-2020 FAX:072-260-2030 
営業時間:AM10:00~PM7:00 定休日:日曜日
E-mail: info@pastelroad.com  WEB     http://www.pastelroad.com/
読者登録してね