☆ステアリングの振れ☆ | パステルロードのブログ

パステルロードのブログ

旧車ショップパステルロードの日々の出来事を綴ってゆくブログです

こんにちは!

6月です!夏突入で暑いですねえ~!って書こうかと思っていましたけど、けっこう涼しいですね。。。。。。。30度は超えないし。。。湿度も低いし。。。。爽やか晴天!五月晴れ状態!

この天気が休日の時ならいいのに。。。。。。。と思いながら、ブログしてます爆  笑

 

少しだけ長い記事ですが、まったりと、していって下さい生ビールラーメンコーヒートロピカルカクテルウインク

 

先日、CBX400Fの修理依頼で、ハンドルの振れが多くて危ないとの事で、お客様に、お越し頂きました。

 

まず現状確認、真っ先に思うところは、タイヤの空気圧と、摩耗状態です。

フロントは十分規定値以内でOK!

リアタイヤは、規定値外になり始めって感じです。タイヤの変摩耗と、空気圧のアンバランスでも、ステアリングの振れが出る事もありますが、今回はこれだけのせいではない振れ具合です!

 

そしてホイルの振れ曲りの確認です!

前後ともに、振れ曲りは、まったく0ではないですが、十分に規定値以内でしたのでOK!です。

ほかに、ステムのねじれや、フォークの作動状況、フォークのエアー量もOKでしたが、ステムベアリングの作動が少し良くないので、ステムベアリングは交換致します。

 

ステムベアリングの不良も、振れの原因に関係なくもありませんが、他にも大きな原因がある感じなので、さらに確認作業!!

 

ハンドルの振れは、路面からの振動をサスペンションが処理出来ずに起こる事や、回転部の固有振動数が増幅し、発生している場合など色々あります。

サスペンション関係はOKなので、怪しいのは回転部分!

 

回転部はタイヤとホイルですが、両方とも先にチェック済なので、あとはホイルの軸あたりかと。。。。。軸あたりと言えば、ホイルベアリング!ここを無視する訳には行きません!重要!

 

ジャッキアップにてホイルをあらゆる方向へ力を掛けて、触診チェックします!

手に感じるガタや異音のクラックなどの確認です。

 

フロントはOKです!そしてリアホイルなんですが。。。。。車両に装着時に手で回転確認しても振れは無いのですが、回り方に違和感が。。。。。。。

 

さっそくCBX自慢のインボードを取り外して、ベアリングを確認。。。。。。。。なんか変。。。。

 

汚れているのは当たり前なのですが。。。。ベアリングが。。。。。。嫌な予感。。。

 

 

 

シールを外して確認。。。。。。。。。なんかいつもと違う。。。。。。

アクスルを挿して見ると。。。

 

 

 

 

えっ!!ガーンベアリングの内径がでかい!!!ガバガバです!

ホイルの外側のベアリングは、通常サイズでしたが、見えない内側のベアリングの内径が違っています!!

 

 

左が不良品注意で、右が標準サイズOK。。。。なんでサイズ違いが入っていたのか?

これじゃ軸周りが不安定になって、振動が発生するはずです。。。。。

 

 

 

正規サイズの新品ベアリングへ交換しました!

気持ち良く!スムーズに回ります!

 

 

整備後は、ステア周りの振れもなく、安定して走行出来、お客様も大変満足しておられました。

 

ステアリングの振れは、転倒事故の原因にもなりかねますので、お気づきになられましたら、パステルロードへご相談下さいませ!

 

車検 修理 整備 カスタムなどのご依頼は下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

ニコニコギターマイク音符ルンルン拍手

:パステルロードオフィシャルサイト

 

 

(株)パステルロード 
〒593-8307大阪府堺市西区平岡町40-1 
TEL: 072-260-2020 FAX:072-260-2030 
営業時間:AM10:00~PM7:00 定休日:日曜日
E-mail: info@pastelroad.com  WEB     http://www.pastelroad.com/
読者登録してね