☆寝ションベン☆ | パステルロードのブログ

パステルロードのブログ

旧車ショップパステルロードの日々の出来事を綴ってゆくブログです

 

こんにちは!湿度が高くて曇ってますくもり。。。夜は雨か。。。。雨バイク乗りには、つらいですね。

 

修理例の紹介です。

Z400FXが、オーバーフローでガソリンが漏れると言う事で、入庫! 

状況確認します。

話によると、ツーリング後、一晩置いておくと、バイクの下にガソリン溜まりが出来ているとの事! 

キャブレターのオーバーホールは最近してあり、もちろんフロートバルブセットも新品に交換しているとの事。。。。。。

 

コックは常にONの状態との事。

FXのコックは負圧式なのでエンジンが掛からないと、ガソリンが流れない仕組みなのだが、キャブレターチャンバー室の溜まったゴミを、ドレンを開けて清掃する用に、PRI(流れっぱなし)側に、レバーを切り替える事が出来る!

だが、最近は、そちら側には切り替えた覚えが無いらしい。。。

 

FXで、よくあるフローの原因に、フロートバルブの段付き摩耗による漏れや、チャンバー室内にある、真鍮製のフローパイプに縦クラックが入り、油面に無関係に漏れる事がある!

 

新品のフロートバルブを組んでも、FXのフロートバルブは、スチール製ゆえに、ゴム製バルブより気密性に劣り、スタンドを出し、傾けただけでも、おもらし、してしまう時もある!

 

たとえ傾けて漏れたとしても、コックからフロートバルブまでの通路に残っている分が出てしまえば、それ以上がコックが止まっているかぎり、漏れる事はないのだが。。。。

一週間、乗っていなくても、お漏らしが続くとなると、コック。。。。あやしい。。。。

 

 

 

コックに異常がある場合に、チェックする部分がいくつかある!

レバーのシール、ダイアフラムバルブのOリング、ダイアフラムのバネの張り!

これらが正常ならば流続ける事は無い!

タンクを車体より取り外し、コックをじっと見つめると。。。。。。。。サーチ

ポタッ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。汗

 

 

ポタッ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。汗

 

ポタッ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。汗

 

と、エアーにて乾かしても、乾かしても漏れて来る!!!!!汗

 

コックに異常あり! すぐにコック分解に入る!

ダイアフラムのバネも、バルブOリングにも異常は無い!

 

 

 

 

 

レバーの奥にある、各通路を分け隔てるシールを確認!!!

じぃ~と見る。。。。。。。。。。。目

異常部位発見です!!!

 

 

 

拡大!!!

固く硬化し、シール表面が荒れてます!これでは負圧が掛からなく、バルブが閉じた状態でも、ここからPRIと開通したままになり、少しづづ流れ続けてしまうでしょう!!!パック雨みずがめ座

 

 

 

 

新品の弾力のあるシールへ交換!!乙女のトキメキ他の部位も同時に新品へ交換!

(

 

原因箇所も判明し、元通りにコックを組み、取付て、コックからの漏れをチェック!

コックをONの状態で2日間放置しても漏れは無い!!!もちろんPRIにすれば大量に流れます!!波びっくり

 

車体にタンクを取付てエンジン始動後2日間放置するも、キャブからの漏れは確認出来ず!

修理完了です!!ウインク

 

無理矢理エンジン停止後に、前後左右に車体を振り回し、車体を左右に大きくバンクさせて見てようやく、少しだけキャブのフローパイプから出てきましたが、通常使用で、ツーリングから帰ってきて、エンジン止めてからそんな事する人はいません。。。。。。。爆  笑

 

 

 

エンジン不調や、ガソリン漏れなどで、お悩みの方、一度ご相談くださいませ!きっとお役に立てると思います!OK

 

:パステルロードオフィシャルサイト

 

 

(株)パステルロード 
〒593-8307大阪府堺市西区平岡町40-1 
TEL: 072-260-2020 FAX:072-260-2030 
営業時間:AM10:00~PM7:00 定休日:日曜日 
E-mail: info@pastelroad.com   http://www.pastelroad.com/user_data/shops.php