【FOL】フラワーオブライフのテンプレートについて | アトリエ空のさんぽ@葛西

アトリエ空のさんぽ@葛西

東京メトロ東西線 葛西駅から徒歩2分
 魔法陣アート
 エアリアルローズ
 ノワールアート
 シルエットパステル
 フラワーオブライフテンプレート
動画レッスン オンラインレッスン 対面レッスンなど

こんにちはkuniの家の聖子です

 

最近フラワーオブライフにハマっています

 

 

フラワーオブライフってご存じの方も多いと思いますが

神聖幾何学で生命の木とも呼ばれているこんな図柄です

(↑パソコンで描いてみたフラワーオブライフ)

 

私は神聖幾何学が何ぞやは勉強をしていませんので

ちゃんとした意味とかパワーとかもわからないのですが

とてつもなく魅力を感じるのですよ〜

描いているとワクワクするし幸せになっちゃうの

 

(実は最初は怖かったんですよ〜フラワーオブライフ、、、

 でもテンプレートで描けるようになった今は、

 大好きなんですよ〜不思議)

 

 

曼荼羅を描くときに、コンパスを使って

フラワーオブライフ(以下FOL)を描いていましたが

最初のうちは、どうしてもずれてしまって。。。
広がっていく最後にはもう修正不可能な状態になったりするんですよ

最近はずれないで描けるようになったんですが、

何かもう疲れちゃったんですよ~
そしたらFOLすら描かなくなっちゃって。。。

さみしいなぁという状態になったんですね


「簡単にFOLを描けるテンプレートないかなぁ」

 と思ったのです
(生来面倒くさがりなんですね~)

 

 

そしたら思い浮かんできたのですよ!!

 

「テンプレート作ったらええやん」

 

 

 

 

 

というわけで、すごいの作っちゃった!

 (自分で言う↑)

 

試作バージョンで友達にモニターをしてもらったところ

「上下左右がわからなくなる〜」となりまして

この友達に簡単に描いてもらえたら最強!!

きっと大多数の人が描けるぞ!!!!

ということで、この友達が描ける仕様で考えていました

 

いろいろアイディアが降ってきて

やっていくうちに

 

コンパスも定規も分度器すら必要ない

紙と鉛筆だけあれば描ける

(セロテープもあったらいいな)

テンプレートが誕生しました!!!

 

 

フラワーオブライフを知らない息子に描いてもらったのが

こちら↑ 所要時間10分

 

↑絵心無い芸人並みの画力の姉 所要時間10分

(でも手先は死ぬほど器用)

 

↑ 期せずして集まったノワールアート一期生の方々

所要時間10分

 

最初は曼荼羅とかの下書きに使おうと思っていたので

ペンや鉛筆ばかりを使っていましたが

 

結晶の花のmaruさんにモニターをしてもらったら

あらーpastelでもいけちゃった!!!

 

 

↑maruさんの作品 画像はmaruさんにお借りしました

所要時間30分ほど

 

 

以下は私の作品です

 

 

 

パステルを使ったりペンで描いてみたりと

いろいろ応用が可能です(*^_^*)

 

 

 

 

いろいろな応用ができるテンプレートを

 

動画&テキストで販売しようと思います

講座も行いますが、直接お会いできない方にも

楽しんでもらいたいのでメインは動画とテキストです

 

簡単すぎて講座にならないと思ったのですが

やっぱり直接じゃ無いと描けないという方も

いらっしゃるので、しばらくの間は講座もします

 

講座と動画&テキストはこちら→★

講座と通信販売のご感想はこちら→★