ベトナム料理教室にパン教室♪ | 花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

花を飾るようにꕥ絵を愉しむ暮らし

自分で自分を褒めたくなる絵が描ける♪教室
(オンライン・対面レッスン)
(オーダーアート制作)
❁小児科看護師からアート作家&講師へ転身
❁オリジナル手形アートやクレパスアートを通して、絵を描く・飾ることの豊かさを発信中

{D053E861-6DBC-4B6C-8254-89AB668CFDA0}
こんにちは
 
寒かった先週とうって変わり
暖かな陽気の今週前半は
私の学び時間となりました
 
 
…といっても、パステルアート関連ではなく
女子力アップの学び
 
 
子供のころ
親戚のおばさんが
時おり持ってきてくれる
手作りのマドレーヌが
なんだかとっても眩しくて
 
 
いつかそんなお母さんになりたい
 
 
と思いながら
 
 
いまだにお菓子作りは苦手な私
 
 
 
パンもお菓子も(お料理も)
なかなかレシピ通りには
いきません
 
 
そんな私が
昨年から時々参加している
 
ベトナム料理教室と
パン教室
 
 
どちらも
まず、先生がいい
集まる人がいい
そして、食材にこだわった
愛情たっぷりの味が
ほんとにおいしくて
 
 
最近の私の楽しみでもあります
 
 
 
それが、今週たて続けにありました
 
 
{4330D610-FBEA-4F3E-90D3-98DF509208B2}
 
ベトナム料理…メニューは
ベトナム中部風まぜまぜごはん
バインベオ(蒸餅)
黒ごまのチェー
 
彩り豊かなお野菜たっぷりで
見た目もエネルギーもバランスよくって
とってもとって~もおいしかったです
 
黒ごまのチェーは
持ち帰ったものを
子どもたちのおやつに
 
小1むすめは、目が飛び出るほどおいしい
4歳むすこは、見た目(黒い)から、食べたことのない物だと察知し、手をつけず…(ザ、男子)
むすめが2人分いただきました
 
 
{3D3461F5-4DE9-44FA-978D-37F2DFAD6ACD}
 
そして昨日はパン教室
 
クルミのたっぷり入ったミニ食パンと
まるまるのまるパン
 
{7854172A-3FE3-4C1A-8940-A2C22CD646A3}
 
コロコロ生地を丸くしながら空気を抜くところが
毎回どうしてもうまくできなかったのですが
 
いつもご一緒する参加者さんが
み〜〜んな先生です
優しく教えてくださったおかげで
なんだか、急にコツをつかんだようで
褒めていただきました
ほめられて伸びるタイプです)
 
{87CBAEF8-6CD7-4020-8984-DDF7404C4A32}
 
そしてそして
焼き上がる合間にいただくランチが毎回絶品で・・・
 
韓国料理が得意な参加者さんが作ってくださった
トッポギとお豆いっぱいの中華風ぜんざい
 
先生お手製の具だくさんのチキンスープ
 
笑いたっぷりのおもしろトークに
身も心もデトックスできました
 
 
 
{17B22AB2-1945-47C7-9FD1-7F185B5BE5D9}
 
そしてそして
昨日帰宅してから
私が頑張ったのは、再びベトナム料理
 
夕飯にまたもや食べたくなり
まぜまぜご飯とバインベオ
 
 
カレーにハンバーグに焼きそばに・・・と
ザお子様メニューの好きな夫が
どんな反応するか
 
お野菜が苦手な子供たちが
どんな反応するか
想像できましたが
 
いいんです!
私がもりもり食べたいから作りました
 
 
結果は・・・
 
 
夫は
「・・・うん・・・・うん
おいしいんだけど、今日はガッツリ肉系の気分だったな~」
 
 
(それは言ってくれなきゃわからない〜〜笑)
 
 
「うん!これは小籠包みたいでおいしい」
 
 
とバインベオはお気に入りに
 
娘は上手に野菜をよけて、そぼろご飯のように食べていました
 
びっくりしたのはムスコ
 
「これ、おいしい~」と
全部きれいに食べてくれました
(新しいものにも挑戦して、よくたべておくれ)
 
 
 
 
レパートリーが、またひとつずつ
広がって
 
嬉しい
 
 
 
どちらの教室もオススメです
「私も行きた〜〜い」という方
お声かけてくださいねっ
 
 
お読みいただき
ありがとうございました
 
 
 
 
 
 
 
 

      

           1月2月予約受付中

 

   
           申し込みもこちらから
 
 
パステルアートの新作や日常のあれこれなど
 
 
 
 
 
 
ご質問、ご要望などありましたら
お気軽にお問い合わせください
オーダーアートも承っております
よろしくお願いします
 
merci mam
小島さとみ