就学前(年長さん)に忘れてはいけない予防接種 | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

〜資格勉強中のため、ブログお休み中~

就学前(年長さん)の年齢になると、

定期接種の予防接種の案内が

4月に入るとすぐに届きますよねウインク

 

我が家の下の子も今年の4月から年長さん

になるので、MR(風疹麻疹)予防接種

の案内が届きましたびっくりマーク

 

MRの予防接種は無料で接種できますが、

それと同時に、小児科学会が、

任意のおたふく、三種混合、

ポリオのワクチンについても

予防接種することを推奨しております。

 

といことで、下の子は、

先月、MRとおたくふくの予防接種2本と

今月に、三種混合とポリオの予防接種2本

 

合計4本を無事に就学前に

接種できましたびっくりマーク

 

心配性でキャパが少ない私は、

就学前といっても、早めに接種

したい性格ですウインク

 

そして、予防接種1週間前から

体調管理に気をつけ、

なんとか体調崩さずに接種させたい

という気持ちが強く、

何気に自分のストレスの負荷が

かかっております笑い泣き

 

無事に予防接種できた時は

安堵ですよねデレデレ

子どもも自分も褒めてあげたいニヤニヤ

 

今回の任意接種にかかった金額、

 

おたふくの予防接種 6,500円

三種混合の予防接種 4,500円

ポリオの予防接種  9,000円

 

合計20,000円でした笑い泣き

金額は病院によって異なります

 

高額ですが、万が一の時に、

重症化しないよう予防することが

できたらと思い、

こちらの出費は気持ちよく

お支払いさせて頂きましたウインク

 

そんな中、

下の子は予防接種、頑張ったんだから、

ご褒美買って~ピンクハート

とのことで、さらに出費が増えました笑い泣き

 

とりあえず、就学前の予防接種が完了して、

ほっとしておりますデレデレ

 

 

〜ただ今、サーティーワンにて

「よくばりフェス」開催中です〜