義母からの突然の電話(続き) | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

今はパートしてます。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので
親には頼れず、
ワンオペ子育てです。

 

 

今朝、出張帰りの旦那さんと会話

 

私「お義母さんから手紙届いたの

机に置いといたけど、見た?」

旦那「見たよ。

朝、携帯に着信履歴あったわ」

 

連絡してくるの早っ!!ポーン

 

私「夏休みの予定、今決めるのしんどいわ。

また夏休みが近づいてから決める

感じで良い?」

旦那「分かった〜」

 

旦那さんとの会話から2時間後、、、

 

またまた旦那さんに義母から着信あり

次はテレビ電話ポーン

こっそり盗み聞きする私ニヒヒ

 

義母「手紙見た?!いつ泊まりに来る?」

旦那「先の予定はまだ分からない」

義理「温泉のホテル予約、埋まるよ」

旦那「その時はまた考えよう」

義母「夏休み、泊まりに来るんよね?!」

 

いやいや、私にもこのセリフ言ってたけど、

威圧すぎて、泊まりに行かないとは言えない

雰囲気なのよ真顔

 

義母「子どもちゃん達はいるの?」

 

子どもたちとテレビ電話

 

義母「夏休み来るのよね?待ってるよ~」

子ども「風邪次第だね」

 

上の子も夏の暑い時期に、電車や新幹線、

バスを乗り継いで、6時間かけて行くのを

嫌がってるんですよニヤニヤ

 

しかも、夏休みにここ2年連続、

子どもたち熱出てまして。

 

さらに、去年は子どもからの熱を

私がもらい、私だけが肺炎になるというチーン

 

その時の状況を旦那さんが義母に伝えたら、

「あら、まぁ」の一言だけだったのを

私は忘れない真顔

 

義母「風邪ってどういうこと?!」

 

子どもたちから、喜んで行く~との回答が

なかったことに不満気味の義理母。

 

口調がこわい、こわい笑い泣き

 

子ども「今、風邪ひいてるんよ」

義母「夏休みまでに風邪治ってるでしょ!!

待ってるからね!!」

 

テレビ電話終了〜

 

旦那も子どももナイスな回答!!

グッジョブよ!!ウインク

 

ただ義母よ。

そろそろ、この夏休みに私たち家族が

あまり行く気がないことを悟ってくれ笑い泣き

 

雰囲気を感じとるって大切よ真顔

 

これ、今回、旦那さんが私が求める

回答をしたから良いものの、

マザコンで義母の言いなりだったら、

夫婦喧嘩、勃発よ!!真顔

 

お願いだから、義母、

しゃしゃりでてこないでくれ笑い泣き

この件で、夫婦喧嘩することは

避けたいのよ笑い泣き

 

夏休み、義母に黙って、

自分の実家に帰省しよっとウインク