義母からの突然の電話 | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

先日、義母から突然、電話がありました。

えっ何だろう、、

めんどくさいな真顔

と思いつつ、電話に出る私。

 

義母「お手紙送ったんだけど届いてる?」

私「まだ届いてないですよ」

義母「夏休みの計画案書いたから、

見といて!!

夏休み、こっち来れるわよね?!」

私「今日、旦那さん出張中で予定

分からないので、確認しておきます」

 

えー?!もう夏休みの計画たてるの滝汗

 

今、子どもたちの新学期が始まって、

毎日バタバタだし、

夏休みのことまで考えるのしんどい真顔

この気持ち、ママさんたちなら分かって

くれますよね笑い泣き

 

そして、翌日、お手紙しっかり

届きましたよ。

おそる、おそる、

手紙を開けると、、

 

1日め、2日め、3日めの計画が記載され、

夏休み、何泊できますか?

予約したいので、家族で相談して下さいね

とのこと真顔

 

ちょっと待って、ちょっと待って!!

まず1日めの宿泊予定の場所、

旦那の実家の近郊の温泉なんだけど、

グーグルマップで確認したら、

片道5時間10分チーン

 

この時間って、大人が1人でスムーズに

行った時の時間よ!!

 

幼稚園と小学生連れて、夏の暑い時期に、

行くとしたら、6時間30分はかかるわ真顔

上の子、車酔いしやすいから、

もし電車でも酔った際は、

さらに時間かかるわ滝汗

 

しかも、この距離にも関わらず、

お昼ご飯を一緒に食べましょう

との記載あり

 

いやいや、私たち、何時に出発するのよ真顔

 

あーめんどくさい笑い泣き

 

正直、この4月に夏休みの温泉、

予約しなくて良くない?

満室なったら、なったで良くない?

 

まだ夏休みの予定まで

考える余裕ないの笑い泣き

そして、この状況でいろいろ考えず、

先の予定を決めたくないの真顔

 

きっと、義母から旦那さんに電話しても、

反応が薄いから、

手紙と私に電話してきたんだろうな。

 

この夏休みは、

私も実家に帰省したいし、

従妹が九州に転勤したから、

遊びに行きたいなとかも

考えたりしてウインク

それも、まだ具体的には決めてなくて、

まぁ7月ぐらいに考えようと

思ってたのに、そこでの義母からの

連絡、勘弁してよ真顔

 

ってか、3月の春休みに義母と

会ったところだし、

その時に新幹線も利用して、

1泊2日で10万円かかって滝汗

最近、そのクレジットカードの

請求があったところなんですよ。

4人分の交通費が高く、

かなりへこんでいたんですよチーン

 

そこでの、また夏休みの企画笑い泣き

 

とりあえず、手紙を出張中の

旦那さんの机に置いときましたウインク

 

しばらく放置しておくと、

またゴールデンウィーク中に

電話かかってくるんだろうな真顔