子連れの帰省費用が高すぎる | 心配性な姉妹ママ

心配性な姉妹ママ

旦那さんと姉妹
(小学2年生と年中さん)の4人暮らしです。

結婚前は大手金融機関に
勤めておりました。

上の子が1歳の時に、
国家試験を受けて、
保育士資格取得。

双方の実家は遠方なので、
ワンオペ子育てです。

先日、春休みに入り、義理のお母様と

おばあ様にお会いしに

関東に行ったんですね。

 

新幹線を利用し、

その金額、交通費のみで、

65,000円!!

 

1泊2日で、交通費こちらの金額笑い泣き

泣けるー笑い泣き笑い泣き

 

これにプラスで、ホテル代チーン

食費や宿泊費併せて、

全部で10万超え笑い泣き

 

お会いした際に、子ども達は

ちいかわランドに連れて行ってもらい、

いろいろ買ってもらい喜んでいますが、

 

もちろん孫として、子どもたち、

たくさん可愛がってもらい、

貴重な経験とは理解してますが、

 

1泊2日で10万超えチーン

 

この10万あれば、欲しいもの買えるし、

家族4人でどこか旅行にも行ける真顔

 

しかも、子連れで帰省って、

疲れるんですよチーン

行く前の準備も帰宅した後の

大量の洗濯物やら。

 

帰宅したら、

義理母から「次は夏休みに来てね」

とのメールが真顔真顔

 

もう夏休みは行きたくない真顔

暑いし。

 

なので、夏休みの日程確認の

連絡が来た際、

「前回の春休みの帰省の際に、

10万円かかったので、

今回の帰省の際の交通費を

捻出するの厳しいです」

とお伝えしようかと思いますニヤニヤ

 

私の実家は旦那さんの実家よりは

近く、交通費も半額ほどですみ、

さらに、交通費負担してくれるんですよウインク

 

双方、実家近いとこんな交通費のことで

悩まないんだろうなと思ったり。


「夏休みにまた来てね」とか

「一緒にご先祖様のお参りをしに

かなり遠方な土地に一緒に行ってほしい」

とか真顔

正直、遠方で子連れの私たちに、

いろいろ要望言われるのつらい真顔真顔

 

さらに、旦那の実家側の話なので、

そんなに文句を言って、

旦那さんと不穏な空気流れるの嫌だし。

 

お姑の話とかで、夫婦仲悪くなるとか

最悪でしょチーン

 

なので、旦那さんには、

「今回の帰省で、こんなにお金かかったよ~

夏休みにまた、こんな金額払えないよ~お願い

と可愛げに言ってみたら、

 

旦那さんんが「夏休みはお姑さんたちに交通費

支払いしてもらおう」と言っていましたニヤニヤ

 

その方向で進めたい!!ニヤニヤ

 

帰省費用の交通費、宿泊費、外食費、

我が家にとっては、重要な問題ですよびっくりマーク

 

最近、子どもを乗せることができる

キャリーケースよく見かけますウインク

我が家も子どもたちがよく、乗りたいー

と言うので、購入検討してますデレデレ​​​​​​​