カール・ツェラー オペレッタ『小鳥売り』より | クラシックばっか 時空間

クラシックばっか 時空間

作曲者や指揮者、演奏家などに因んだ記事を紹介しています。 日常生活で気づいた場面を写真にしています。

今日 6月19日は、カール・ツェラーの誕生日です。

カール・ツェラー(1842年6月19日 - 1898年8月17日)は、オペラ・コミック(普通のせりふを交えた歌劇)やオペレッタの作品を手がけた、オーストリアの作曲家です。

 


カール・ツェラー

カール・ツェラーはオーストリア中部のザンクト・ペーター・イン・デア・アウで、内科医の父ヨハンと母マリア・アンナ・エリーザベトとの間に唯一の子として生まれました。

父ヨハンは、彼が1歳の誕生日を迎える前に死去し、残された母はエルネスト・フリーディンガーという人物と再婚します。

少年時代のツェラーはボーイソプラノの美声に恵まれていたため、ウィーン少年合唱団で歌っていました。

彼はその後ウィーン大学に入学して、法律と作曲を学びます。

その後、ツェラーはオーストリア帝国の文部省で官吏として働きながら、歌曲やオペレッタなどの作曲を続けました。

 

彼の作品の中では、オペレッタ『小鳥売り』(1891年)などがよく知られています。

 

ツェラーのオペラ・コミックやオペレッタ台本のすべてに関わり、その多くを(単独で)執筆したのは、モーリッツ・ヴェストです。(ルートヴィヒ・ヘルトと共同でも台本を執筆しています。)
                 
オペレッタ「小鳥売り」は、1891年1月10日、アン・デア・ウィーン劇場にて初演されました。全3幕で、舞台は、18世紀のライン川流域地方。小鳥売りを生業とするアダムと、その恋人クリステルの物語です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■オペレッタ『小鳥売り』より

 

 

■2019年6月19日 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オペレッタ『小鳥り』j序曲

 

■オペレッタ『小鳥売り』序曲

 

■2019/06/18 23:30 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー