どーも、パスタ美帆ねえです。


今日はこちら💁‍♀️


宝石赤長いニョッキ?

「Gnocchi Lunghi」ニョッキ・ルンギ




ふと目に留まったパスタ

Gnocchi Lunghi


文字通りだと「長いニョッキ」。


ですが、

ジャガイモを練り込む

いわゆる「ニョッキ」とは別物です。





トスカーナでは「Piciピチと呼ばれる

細長いパスタ。




これのラツィオバージョンが

長いニョッキの

Gnocchi Lunghiニョッキ・ルンギ






ラツィオ州ってどこ?って話ですが口笛

イタリアの首都ローマがある州です。


その北が

フィレンツェのあるトスカーナ州です。


Google Mapで見比べてみましょう。



同じパスタが

地域によって呼び方が違うというのは

イタリアではよくある話。


お隣の州なら、

そりゃ、そういうものもあるでしょうねウインク



ラツィオバージョンは

小麦粉に卵を入れた生地。




台の上で転がして

細長く伸ばします。




ソースは夏バージョンの

ズッキーニベーコン


本来のレシピは

ズッキーニグアンチャーレです。


豚の頬肉を使ったグアンチャーレは、

ラツィオというかローマ名物の

カルボナーラにも使われるローマの特産品。


日本では手に入りにくいので

妹作のベーコンで代用。





ハーブは、

オリジナルレシピは

ミントを使っていました。


私はなんとなく

タイムが使いたくて変更。





いい感じにできました♪



ズッキーニとベーコンの相性は

当然いいし、

庭から摘んだタイムの香りは抜群にいいウインク



パスタは

もう少し細くてもよかったかな💦


もっちり食べ応えのあるパスタです。






私の大好きなPasta Grannies。

Gnocchi Lunghiを作っているのは

こちら。



ズッキーニの切り方も

オリジナルとは違いましたね💦


まあいいの。

美味しくなるにはどうしたらいいかな?

って考えるのも重要ウインク