どーも、パスタ美帆ねえです。


今日のパスタはこちら💁‍♀️


宝石赤Pici briachi

酔っ払い「ピチ」


酔っ払いピチ、って衝撃的な名前びっくり

何なんだ?!と思ったら、
地元のワイン、キアンティを吸い込んで
酔っ払ったパスタ笑い泣き

ピチは一本ずつ伸ばして作る
トスカーナ州シエナ発祥のパスタです。


酔っ払って真っ赤なの?!てへぺろ




レシピはほとんど見つからず。

なので、適当に作ってみました。

まずは生地。

水や卵を使わず、
水分はキアンティワインだけグラサン




ピンク色!




かなり伸ばしにくいけれど、
どうにか伸ばしました💦



切れやすいえーん



手こずっている間に
乾燥してきました。



茹でます。




ビーツなど色のあるものは、
茹でると色が落ちてしまいます。

ワインで煮るパスタも見かけましたが、
流石にそれはもったいないニヤリ




なので、ソースにワインをたっぷりと。

酔っ払いの由来は
このソースにワインがたっぷりなのだと
思うのです。

生地にワインを練り込まなくても、
ソースにワインをたっぷり入れるだけでも
いいのかも。

ワインだけでは味が出ないので、
生ハムで旨味を出しました。




そんなこんなで
ワイン色のパスタ!ウインク




水で捏ねた生地の方が
歯応えやもっちり感もあります。

けれどこれもなかなか。

ワインのアルコールはほとんど感じませんてへぺろ

ワインの風味が残っています。




メイン級のたっぷりのお野菜とともに。




野菜料理はこちら。

ナスとトマトたっぷりの煮込み。
もう美味しいナスが出回り始めています。

バジルの香りも爽やかで
暖かくなってきたこの季節に
一足早く夏気分♪




残ったワインは
もちろんパスタと一緒に頂きました爆笑