そう、あのブツを。


アストロプロダクツの近くへ行く用があったのであのブツを入手しました。


ってこれ。



某Xで見かけたのですが、これは便利だ〜!!と思い、アストロといえばとふと思い出したので買ってみました。

…が、どこに売っているか分からず店員さんに聞きました。
私が行った店舗は端っこの工具箱とか大型器具がある方にポツンとありましたがアレは分かりづらい。
というか、そちらまで見てませんでした。
何故2輪コーナーやスプレー関連の場所に置かないの?と。
店員さんが言うには、SNSでなんか紹介されたらしくこれを目当てで来る人もいるみたいだと言っていました。
あはははは、私もなんですよ〜と答えました。
(バイク垢は無くてもほぼ閲覧だけのX垢自体はまだあったりします。)
ちなみに在庫はこれ入れて2個だけでした。
お値段千円前後だった気が。

で、実際使ってみました。
使い方は本体に貼ってあり、スプレーを下から差し込んでセットするみたいです。


ノズルは長いものだとチェーンとの距離が近過ぎに感じたので少し短めのものに交換して使ってみました。


コメリのバイクのシールチェーンにも対応と書いてあるパーツクリーナーと付属のノズル。
それだと距離が結構近かったです。

で、少し短いノズルに交換。
分かりづらいですがチェーンとの距離は1、2cmくらいから数cmになりました。


で、使っての感想ですが…

び、微妙。
何が微妙かというと、大抵はタイヤを少しずつ回すかスプレーをホルダーごとチェーンに沿って左右に動かしてスプレーして使うと思うのですが、ノズルの角度の自由度がイマイチというか。
上だけでなく側面とかあっちこっち吹くのがやりづらかったです、不器用なのかもしれないですが。
あと、背面のプレートがチェーンにガチャガチャ当たって手に伝わる感触が良くないというのも。
まぁ、慣れと感じ方の問題かもしれないですが。

結局いつも使っているこれでチェンシコしました。

ウォッシャー液だか何かの液体の容器をカットしたもの。
オレンジの手袋の部分に容器元々の取っ手が付いていて持ちやすいです。
WRでこの幅でスプレー→回転→スプレー→回転を繰り返すと大体11回くらいで一周します。

チェーンルブはAZのセミドライ(だった気が)。
ノズルが金属なので私はこうやって曲げて使っています。

こんな感じに吹き付けるのですが、チェーン奥(裏)にも少しはかかっているはず、確認した事ないですが。

で、チェンシコ完了(画像無し)。
アストロのあのホルダーは発想自体は凄い良いと思うので、もう少し改良されればな〜と思います。
背面の形状とか角度とかもう一歩感がと思いますが、慣れの問題といえば慣れとも。
無難にまとめると、自分が気に入っていてやりやすければどんな方法でも良い、と。(人に迷惑云々とかは当たり前過ぎるのでわざわざ書かないですが)

ではまた。