エンジョイシートに張替え。

 

今回純正シートの上に重ね張りするかどうかと悩んだのですが、裏側の折り返しの多いシート後方が大変そうと思い純正の表皮(布?)を外してスポンジだけにしてから張替え。(雨天乗らないので内側の防水対策はしてないです)

 

市販のハンドタッカー&針なので、裏は純正のような綺麗なタッカーどめという訳にはいかないですが、表的には上手くいったと思います。

 

 

 
 
 
シートはワイズギアのハイシート。
エンジョイシートはヤフオクで。
コピー品ではないと思いますが何の包装もなかったので正規代理店経由ではない非正規版なのかも。
今回色々あってそちらで購入しましたが、ポイント等考えると正規版と価格差それほど無いので正規版扱っている所(実店舗又はネットショップ)で購入した方が精神的に良いのかも。
正規版はハイシート向けが標準だったような気がしましたが、WRの国内向けの純正シートとハイシートではシートの高さだけでなく幅が違うので購入時確認した方が無難かも。
生地が足りても角の縫い目部分が合わない可能性が。
 
…と思って日本正規代理店のMOTO禅のホムペ見たらハイシート用が標準で日本仕様のシートにも使えるとありました。
 
 
ハイシートって後ろの座面が広く日本仕様と数センチ差があるのでシートの角(縫い目)が合わない気もしますがどうなんでしょう?
そこが合わないとカッコ悪い気が&せっかくの車種別裁断なのに勿体ないような気もします。
ちなみにヤフオクのはサイズが違うのか単なる検索用で物は同じなのか、ハイシート用と書いてあるのと無記名があります。
あと、MOTO禅、ヤフオク共にオリジナル配色のカラーオーダーもやっているようなのでグラフィックシート貼ったオリジナルカラーのバイクでは色も合わせられるしそういうの利用するのも楽しそうに思います。
 
 

 

このシート張り替えですが、自分でやる場合はタッカーの問題ばかりでなく、シワやたるみの問題もあるので専門業者に依頼した方が無難で確実といえば確実かも。(と書きつつ私はこういうのやるの好きなので自分でやりましたが)
 
で、張り替えて乗った感想なのですが、今までよりシートのグリップが上がったので、停止時に片足付いた時の微妙な尻とシートのズレが無くなった分足つきがほんの少しですが悪く感じるようになった…気が。
いやホント微妙になのですが。
そんなのでコケるようになるわけでもないだろうし慣れの問題とは思いますが一応報告を。
 
 

ハンドタッカーは二つ持っているのですが、この緑のより赤の方が作りがしっかりしている分弾かれづらく、打ち込みが安定しているような気がします。

 

 
 

タッカーの針は純正は3㎜くらいの長さなのですが、ネットやホムセンで買える一般的な市販品は短くても6㎜の物しかない(というか見当たらなかった)のでそれ使っています。

検索していたらエアタッカーも結構安いの売っていてレビュー的にもバイクのシートの張替えでも使っているようなので、そのうち時間が出来たら(気力が漲ってきたら?)エアタッカーでの張替えもやってみようと思います。

…とは言っても張り具合は良さそうなのでそのまま針を打ち替えるだけですが…