私はSV650のスクリーンやバイザーを中古ながらいくつか持っているのですがそれについて思った事、感じた事について簡単ですが書きたいと思います。

ちなみに私の身長は169㎝です。

感想は60km/h以上での感じ方(のつもり)

 

まずは純正

 

購入して初めて撮ったのがコレ。

某赤いひげのおっさんがトレードマークのお店にて。

 

 

画像これだけですが、いわゆるサザエさん(バイザー)

確かにサザエさんの髪形に似ていますね。

 

風のプロテクト力ほぼ無し

(★★☆☆☆)

 

やった事ないですが、サザエさんすら外したら(☆★★★★)の気が。

こんなの(失礼!)でも風よけとか整流効果あると思いますので。

なんといってもメーカーが膨大な時間と費用云々(テンプレ的うんちく)

 

 

…と、話戻って、ジェットヘルメット被ったら下からの風圧でヘルメットが持ち上がりそうになりましたw

 

胸からお腹にかけて結構風圧感じます。

 

と、夏場に被っていたジェットヘルメットはこの時一回だけですね~。

何か懲りました。

 

 

で、すぐ交換したのがこれ。

 

ワールドウォークのビキニカウル。

 


 

 

 

 

 

か、カッコええ

 

 

ホームページを見ると、

 

SV650にビキニカウルを装着する効果としてダウンフォースの向上などもありますが、一般道や高速道路を法定速度で走っている程度ではあまり恩恵を感じることはありません。一番感じるのは整流効果による体への風当たりの軽減でしょう。

個人差はありますがノーマルハンドルの状態で普通に乗っていても胸から下あたりへの風が軽減され、伏せて乗るとヘルメット横に風がうまく逃げてくれるようになります。長距離ツーリング時などには疲労の軽減を体感して頂けます。(ホームページより引用)

 

 

とあって購入したのですが、ホント、個人差がありましたw

見た目的にはライトから上にかなり伸びていてプチバイザー効果を期待したのですが、実際には純正とほとんど変わらないくらいの高さだったような気がします。

整流効果もあったのかなぁ。

伏せてみたりもしましたがよく分からなかったです。

 

風の防御力はほぼ純正と同じと思いました

(★★☆☆☆)

風はやはり胸からお腹に感じました。

 

 

…で、ワールドウォークは見た目はめっちゃカッコ良かったのですがあまりにも風の防御力が無いので前に使っていた汎用スクリーンを加工して装着。

 

確か、aiネットの汎用スクリーン(中型)だったと思います。

 

よくわからない角度ですみません

この角度に限って言えばカッコ良く見えるのですが…

 

 

こっちは分かるけどシルエットw

ちょっとした加工をして、スクリーンの取り付ける金具を上気味にした記憶があります。

少しでも斜めにした方が見た目いいかなと思って。

でもその黒い部分がカッコ悪く…

 

か、カッコ悪ぅ~

SVの持つスポーティーさが激減しました。

 

 

見た目は壮絶カッコ悪いのですが、スクリーンが立っているのと上への高さがあるので風へのプロテクト力はかなり強かったです。

 

風の防御力、強力

(★★★★★)

 

ヘルメット付近もプロテクト範囲に入っていた気が。

 

でもやっぱカッコ悪いわ。

スポーティーでカッコイイバイクなのになんかもったいないな、そう思って買ったのがMRAのスクリーン。

 

向かって左が私ので、右は道志にいたSV乗りの方。

確かGIVIのスクリーンと言っていたような。

違ったらすみません。

 

 

前方視界。

カメラはヘルメットの口付近。

黒い部分も特に目立つというか、視界の妨げにはなるって感じはなかったです。

 

 

MRAもかなり強いプロテクト力なのですが、ちょうど首くらいが風よけの境界線なのか風切り音が結構強かったです(前に付けていた汎用スクリーンとの比較)。

 

風の防御力、結構強い

(★★★★☆)

 

※私のは付属のスクリーンの縁にあるゴムだか樹脂のパーツがないのでプロテクト力や聞こえ方は多少変わってくるかもしれないです。

 

で、最近まで使っていたのですが、だいぶ暖かくなってきたという事で海外のスズキ純正のバイザーでしたかね?

純正で売っているバイザーを購入。

 

 

 

純正はこんな模様じゃないですが…

 

 

逆光で分かりづらいですが前方視界。

カメラはヘルメットの口付近。

 

 

これ付けてから気づいたのですが、ヘルメットの風切り音がうるさかったと思っていましたが、どうもスクリーンの影響が強かったみたいで。

 

OGKのカムイ2さん、ごめんよぅ。

 

変な話ですが、これにしてからバイクのエンジン音もこんなだったっけ?って感じでちょっと違って聞こえるようになりました。

(MRAより風切り音は静かでよく聞こえる)

 

風の防御力

(★★★☆☆)

 

でもまぁ風の当たり方はそれなりにあって、みぞおちを境界線とした感じがします。

胸が強く、おなかに回り込んでくる感じ。

あと、胸に風が当たりますので首元が前より寒い気がします。

夏はいいのかな?

 

と、いくつか紹介しましたがどうでしたか?

 

 

高速乗る事も多いならMRAか汎用スクリーン

 

高速ちょい乗りの街乗り多めなら純正アクセサリーのバイザー

 

街乗りメインならワールドウォークか純正

 

 

…って気がします(冬季)。

スリーシーズンだと好みによりけりですかね?

 

みなさんはどんなの使ってますか?

純正ですか?

社外ですか?

良かったらコメ欄かツイッターで教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MRA スクリーン SV650ABS

ヨシムラ スクリーン SV650ABS

プーチ Puig スクリーン SV650ABS

キジマ スクリーン SV650ABS

ワールドウォーク ビキニカウル SV650ABS

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)