どうせステムグリスアップするなら「ヤマハのキーシリンダーの外れないあのネジ」も外してみよう、となんとなくやってみました。
結論から言うと、ネジの頭を飛ばしてから残ったネジをバイスプライヤーで外す、これで出来ました。
って、画像撮ってなかったから文字で説明になるのですが、WRのキーシリンダーを固定しているのは溝の無い皿ネジで何の引っかかりもなくつるっとした頭をしていて、キーシリンダーやステム交換、ゼッケン化でメーターを移設等する時に何かと障害になると思われる仕様になっています。
で、取り外し方何種類か考えたのですが、まずやったのはつるっとしたネジの頭に金ノコで一本の溝を掘ってマイナスドライバーで緩めるというやつ。
→ショックドライバーや熱を加えてもみましたがダメでした。
ネジの頭にドリルで穴を開け棒状の物を打ち込んでからそれを回して緩める(エキストラクター使用)
→過去に違う車両のネジを緩める時にやったら棒が折れて面倒な事になったので却下というか選択的に後回し。
で、それ以外何かないかと検索したら
①タガネのようなものでネジの頭を斜めに打って少しずつ回転させて緩める
②ドリルを使ってネジの頭を飛ばして残ったネジ部分をバイスプライヤーで緩めて抜き取る
という方法がありました。
と、せっかく検索したのですが、
③頭をサンダーで削って薄くして弱くなったら貫通ドライバーで頭を飛ばす
…という方法が頭に浮かび、やってみようと試みました。
→薄くなり切らず頭が飛ばなかった。
なもので①の地道に回して抜く方法をタガネではなく貫通ドライバーでやってみる事にしました。
というか、こんなので回るの?と思いつつやりましたがホント少しずつですが回りました。
…が、いかんせん時間かかりすぎてだるかったので、②のドリルで頭を飛ばす方法でやってみました。
検索的に、ネジはM8らしく、7、8ミリのドリルサイズでいいかと思ったのですが、径が大きすぎるとなかなか進まないかな?と7ミリ買ってきてやってみました。
おお、いいじゃない、これ。
で、一つが成功(画像右側のネジ)。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/95/15/j/o1080060915400408636.jpg?caw=800)
トップブリッジ裏、黒いのがキーシリンダーです。
残りの一つ(左側)は最初からドリルで、と思ってやり始めたのですが、サンダーで頭を薄くしてからドリル使った方があまり掘らずに楽そうと思って途中までサンダーで削りました。
付け加えると、後でネジ部分をバイスプライヤーで掴んでも固くて外れないと嫌だったので、サンダーで頭を平にした途中で貫通ドライバーでさっきの①の方法で少しネジを緩めておきました。
で、二つ目のネジも成功。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/54/c1/j/o1080060915400408640.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/8c/0e/j/o1080060915400408643.jpg?caw=800)
ヤフオクでこういう状態でトップブリッジ出品しているのありますが納得(一本だけ残っているのも見た事が)
ドリルとバイスプライヤーさえあればこれが一番簡単なのかも
で、バイスプライヤーで簡単にネジの取り外しも出来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/49/49/j/o1080060915400408648.jpg?caw=800)
外れたネジと皿部分
あらかじめ回しておいたからか、ドリル等の熱でネジロック剤が弱くなったからか謎ですが、割と簡単にバイスプライヤーで回りました。
で、そうそう、トップブリッジにはメーターステーが付いていて、ステーの針金状の枠の中にハンドル左のスイッチの配線やらクラッチワイヤーが通っていてカプラーを外した方が作業的に楽なのでそのカプラーも外して枠の中から配線を抜き取りました。
ちなみにカプラーはフレームの左脇にありました。(と、メーターのカプラーは右側にありました)
シュラウドや燃料タンク、冷却水リザーバータンクを外したり、ラジエーターずらしたり結構めんどかったです。
車体左側
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/9e/1e/j/o1080060915400412196.jpg?caw=800)
ちょうどクーラントのリザーバータンクの脇くらいにハンドル左のスイッチ用のカプラーがありました(カプラー1つ)。
今回外す必要はなかったのですがメーターのカプラーも確認しておくかと
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/11/f5/j/o1080060915400412197.jpg?caw=800)
こちらはラジエーター脇でそのままではカプラー外せなかったのでラジエーター固定ネジを外してズラして外しました(カプラーは2つ)
そうそう、久々にライトカバー外しましたが、グリップヒーターやUSB電源等の配線がごっちゃ過ぎてライトカバー取り付けるの大変でした。
その辺もいつか短くさっぱりとしたいなぁと思っているのですがいつになるやらって感じです。
その他画像
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/72/ed/j/o1080060915400408650.jpg?caw=800)
なんのネジだったかネジ入れに入っていたネジ
長さは少し長かったですが問題なく使えました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/db/da/j/o1080060915400408653.jpg?caw=800)
頭を飛ばしたネジのネジ部分は22mmくらいでした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240212/07/passqwerty/3a/e0/j/o1080060915400408654.jpg?caw=800)
取り付けたネジは25mm
これくらい奥に入っています。
で、そうそう、トリプルクランプのグリスアップ、まだ全然グリス切れって感じでもなかったのですが塗り塗りして無事終わりました。
前回同様下側のベアリングの受け皿の辺り面にうっすら痕があったのですが、前回同様爪で掻いて引っかかりも無かったのでグリスアップだけで終了しました。