安田記念 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

前日かなりの雨量 当日は昼からレースまで普通振りぐらいでどこまで悪化する

当日午前は稍重で馬場はまだ速い方だった

 

想定ペース

2023年 良 1:31.4 (46.0-45.4) +0.6 18頭立て 中団→先行

2022年 良 1:32.3 (46.7-45.6) +1.1 16頭立て 中団後→差し

2021年 良 1:31.7 (46.4-45.3) +1.1 16頭立て 中団後→差し

2020年 稍 1:31.6 (45.7-45.9) 0.2 16頭立て 中団後→差し

2019年 良 1:30.9 (45.8-45.1) +0.7 16頭立て 先行→逃げ

2018年 良 1:31.3 (45.5-45.8) 0.3 16頭立て 差し→先行

2017年 良 1:31.5 (45.5-46.0) 0.5 18頭立て 追込→逃げ

2016年 良 1:33.0 (47.0-46.0) +1.0 12頭立て 逃げ→2番手

2015年 良 1:32.0 (45.9-46.1) 0.2 17頭立て 先行→差し

2014年 不 1:36.8 (47.1-49.7) 2.6 17頭立て 中団→中団

2013年 良 1:31.5 (45.3-46.2) 0.9 16頭立て 中団→追込

2012年 良 1:31.3 (44.9-46.4) 1.5 18頭立て 差し→差し

2011年 良 1:32.0 (45.4-46.6) 1.2 18頭立て 先行→差し

3年連続で このレースとしてはスロー しかし今年は道悪でどうなるか
去年スロー逃げしたウインカーネリアンが今年も逃げ候補
正直ペースはイメージわかないので ややスロー~ミドルぐらいに想定しておくかな
 
狙い

道悪適性重要

一応ドスローは無い想定で1600でのスタミナも必要としておくか

 

 

 

ガイアフォース

去年0.2秒差の4着 勝ち星は2000~2200でスタミナの心配はない

見た感じ適距離は1800かな 2000でも長いと思う

道悪も[1.1.0.0]で巧い

 

レッドモンレーヴ

なかなか総合力は高いのだが適距離は1400なので厳しい

 

ジオグリフ

芝1600は朝日杯5着 弱くもないがここでは普通に足らんかな

 

ナミュール

マイルCS勝ち 時計が少しかかる馬場でのミドルペースぐらいで強い

ヴィクトリアマイルを見る限り上がりの切れはそんなにない

道悪はエリザベス女王杯5着のみで適性不明

香港マイルでヴォイッジバブルに1+1/4馬身負け(0.3秒ぐらい?)

 

ロマンチックウォリアー

2000mがベストっぽいが デビュー当時は1200~1400で4連勝してる

1600はゴールデンシックスティを物差しにするとヴォイッジバブルとほぼ互角か

道悪は稍重2回だけで1,4着(ともにGⅠ) まあ巧い方かな

 

パラレルヴィジョン

1600は2戦2勝だが倒した相手を見ると物足りない

 

ソウルラッシュ

マイルCS 2着(クビ差) スピード持続タイプ

香港マイルでヴォイッジバブルに1+1/2馬身負け(ナミュールにも負けてる)

ナミュールとは似たタイプだが2連敗しており 若干下位互換か

芝の道悪は4戦4勝と大得意

 

フィアスプライド

ヴィクトリアマイルでナミュール先着しておりながら人気は全然ない

しかし道悪は重賞に限れば稍重で9着2回と苦手

 

ステラヴェローチェ

富士Sでナミュールに1.0秒も負けていては ちょっと無理でしょ

 

ヴォイッジバブル

上にも書いたがロマンチックウォリアーとほぼ互角か

道悪は稍重でエルトンバローズに大差先着してる実力

 

エルトンバローズ

マイルCS 4着なので そんなに弱くないが この馬以上が数頭は居るので厳しいかな

 

セリフォス

前からずっと書いているが スローの上り2F戦に強い

スタミナは無い

稍重は前走でこなしているので下手ではないが

道悪でペースがそこそこ上がるとスタミナが足りなそうなんだよね

そもそも大得意の上り2F戦というのが ほぼ実現しない

 

 

 

◎ヴォイッジバブル

○ロマンチックウォリアー

超高速馬場だと適性なさそうだったんだが時計がかかるようになって

香港での対戦成績がそのまま活きそうになってきた

ただヴォイッジバブルはともかくロマンチックウォリアーは人気出てるからなあ

 

▲ガイアフォース

十分狙える成績で このオッズならこの位置

 

ナミュール

ソウルラッシュ

十分有力だけど ヴォイッジバブルに直接対決で負けてるしなあ

あとガイアフォースより上とも言い切れない成績なので当然オッズの高い方を選ぶ