優駿牝馬(オークス) 回顧 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

2:24.0-35.1 12.4 - 10.8 - 11.5 - 11.5 - 11.5(57.7) - 12.1 - 12.8(24.9) - 

12.9 - 13.4 - 12.2 - 11.5 - 11.4(61.4)

4角 11-(16,18)(17,2)(9,10,15,8)(1,12)(7,5,13)14(4,3,6) 

 

超ハイペースだが離し逃げ

ざっくりだが1400m通過時で 2番手で+1秒 3番手で+2秒ぐらいか(59.7-59.4)

3番手でややハイ~ミドルなのでスタミナは問われており差し有利だった

位置的には3番手からさらに少し後ろがちょうど良かったかな

後続はラスト4Fから加速してたっぽいのでロングスパート適性は問われた

 

 

1着 チェルビニア

中団から直線最後まで鋭く伸びて差し切り勝ち

これまで全く見せてないパフォーマンスだったし

血統的にも距離伸びて良いとも思えないしで 謎過ぎる2番人気だった

 

2着 ステレンボッシュ

これも中団から直線加速良くいったん抜けだすも最後は止まって差された

これは距離がちょっと長かったね

あと加速が良いので今後も勝ち負けには参加しやすい

 

3着 ライトバック

いつも通りかなり後方からきっち伸びて3着まで浮上

これも血統通り距離OKだった

 

4着 クイーンズウォーク

5番手からの競馬だが この位置なら前後半ほぼイーヴンかな

血統通り距離の大丈夫で最後までよく伸びたが さすがに後ろすぎて届かず

 

5着 ランスオブクイーン

3番手から直線も良く粘った

この馬の位置ではハイペースでスタミナ豊富なところを示した

血統もこれまでの成績もパッとしない割にはよく走った

 

6着 スウィープフィート

最後方からよく伸びたんだけどライトバックにはまた差し負けた

 

9着 アドマイヤベル

普通に距離が長く直線伸びなかった

実を言うと予想でスワーヴリチャード自体の話を出したのは

スワーヴリチャード産駒を消そうとして出したんだよね

オッズに目がくらんで逆にスワーヴリチャード産駒を拾ってしまったんだけど

やはりスワーヴリチャード産駒は中距離ベストか

 

16着 タガノエルピーダ

バテた この馬の位置ではハイペースだった

ただ負け過ぎなので力差もあったかな

 

 

 

1着馬は血統でも拾えない馬なんだけど それ以外はほぼ血統通りなので有効なんだよね

けど血統無視して印打っては外すのを繰り返しているような気がするので

今後こそは血統を重視しよ