AJCC 予想 | 投資としての競馬学

投資としての競馬学

ひっそり こっそり 当たらない予想を垂れ流すつもりです 芝の重賞中心です

馬場

前日は速かったんだが雨が降って不良 ガッツリ時計がかかっている

 

想定ペース

2023年 良 2:13.5 (61.2-12.1-59.4)  +1.8 14頭立て 追込→追込

2022年 良 2:12.7 (61.2-12.1-59.4)  +1.8 14頭立て 追込→追込

2021年 不 2:17.9 (63.3-12.6-62.0)  +1.3 17頭立て 中団→差し

2020年 稍 2:15.0 (62.4-12.0-60.6)  +1.8 12頭立て 中団前→先行

2019年 良 2:13.7 (62.2-12.8-58.7)  +3.5 11頭立て 先行→中団

2018年 良 2:13.3 (61.3-12.0-60.0)  +1.3 11頭立て 2番手→差し

2017年 良 2:11.9 (59.6-12.3-60.0)  0.4 17頭立て 中団→中団

2016年 良 2:12.0 (60.8-12.0-59.2)  +1.6 16頭立て 中団→中団

2015年 良 2:13.6 (63.0-11.9-58.7)  +4.3 17頭立て 逃げ→2番手

2014年 良 2:14.0 (61.1-12.3-60.6)  +0.5 16頭立て 差し→中団

2013年 良 2:13.1 (59.7-12.2-61.2)  1.5 12頭立て 中団→先行

中山らしくスローからのロングスパートが多いので
一見スローでもロングスパートでバテて差しも決まる
今回もスロー&ロンスパ想定でいいかな(コピペ)
今年はかなりの道悪なのでペース判断難しいだろうな
前半5F62秒で行っても後半5F64秒ならハイペースだし
 
狙い
これだけ馬場が悪化すれば道悪適性とこの馬場でこの距離走れるスタミナかな
 
 
 
マイネルウィルトス
道悪は巧い
京都大賞典は出遅れて届かなかったが重馬場で上がり1位
 
クロミナンス
結構人気だが道悪成績は悪い
 
モリアーナ
5走連続稍重って… かなり珍しいのでは
稍重の紫苑Sを勝っているが1:58.0とか実質良馬場でしょ
道悪適性は分からないけど2200が合うようにも見えない
 
ショウナンバシット
重馬場の皐月賞5着かあ まあまあ適性はありそうだな
 
アドマイヤハレー
道悪は条件ですら勝ち切れないのはいまいちだな
 
カラテ
不良の新潟大賞典を勝っているので道悪適性は高い
しかし1600で5勝もしており2200が合うとは思えない
1600~2000までかな
 
ラーグルフ
稍重のセントライト5着 中山金杯勝ってるけど微妙だなあ
 
チャックネイト
重馬場の六社Sを勝ってるけど2:24.0って時計のかかり方が全然違うので
これをもって今回の馬場に合うとは言い切れないが少なくとも下手ではないな
アルゼンチンはマイネルウィルトスに0.0秒負けで地力はここでは十分
全[4.1.7.2] 最低でも5着でたぶんバテたことない
 
ボッケリーニ
重の京都大賞典でマイネルウィルトスに0.4秒先着
しかもロングスパートタイプなので展開も合うはず
不良の日経賞2着もある
手薄なメンバーの重賞をかっさらっていくイメージだが
今回も手薄なとこ突いてきたねえって感じ
 
 
 
◎チャックネイト
道悪適性に不安が残るがスタミナは持つし このオッズなら
 
○ボッケリーニ
これまでの成績見たら8歳でも筆頭評価だな
 
▲マイネルウィルトス
これも条件は合う
 
 
1~3番人気だけど そんなオッズ低くないし この3頭でいいかな