ペンネとアラビアータ機長の「想い」〜結局はPASSPO☆だね〜 | PASSPO☆オフィシャルブログ Powered by Ameba

PASSPO☆オフィシャルブログ Powered by Ameba

PASSPO☆オフィシャルブログ Powered by Ameba

アテンション☆プリーズ


昨日発売となりましたPASSPO☆NEW シングル「STEP&GO/キャンディー・ルーム 」ですが、皆さんお手元に届きましたでしょうか?

本日はPASSPO☆サウンドプロデューサーでもある貧図スクワット改めペンネとアラビアータ機長のブログから、作り手のメッセージをお届けしたいと思います。

音源、歌詞を聞きながら読んでみてはいかがでしょうか?


ペンネとアラビアータ機長ブログより一部抜粋~

「STEP&GO/キャンディー・ルーム」
そしてチャーター便「STEP&GO/「I」」
さらには昨年末の渋谷公会堂フライトのライブDVDが発売しました!!

表記的には「サクラ小町」が第一弾PASSPO☆シングルですが、
今回のシングルは表記が変わって後に録音を行ってきたもの。
だからこそクルーにとっても新たな挑戦の一枚だったと思います。

とはいえここまで積み重ねてきた今のPASSPO☆を表現してるだけなんですけどね。

今回の「STEP&GO」はそんな曲です。
もちろん「ドリランド」というアニメ先行に書かせて頂いたことはありますが、
PASSPO☆とっても大きなステッペンゴーになる一枚になればという願いも込めています。
簡単にてっぺんにゴーできちゃうほど甘くはないのも承知していますけども。

事務所さんにとっても今回は渾身の一枚ということで
アニメであるからといってあまり可愛くはしないでくださいというご忠告を事前に頂いたのですが、そのときすでに歌いだしをイメージしていたのがよりによって天性の萌え声の持ち主みおみお。笑

一度は変えるべきか悩んだのですが、どうしてもそこがみおみおのイメージで。。
だって「キミが望む世界は待ってるのに」ってなんかみおみおっぽいじゃないですか?

そんなこんなでそのままで完成させて頂いたのです。

声質じたいが変わる訳ではないですが、これを機に今年にはいってみおみおの歌い方にもだいぶロック感が出て来たと思うんですよね。
他のクルーもとてもポジティブ感ある歌になってますのでぜひまだの方は聴いてみてください。

そして『キャンディー•ルーム』
作り手がこんなことを言ってしまうのはどうかと思いますが、今回の出来上がりはしばらくないと思います。
それは楽曲の完成度だけではなく、
振り、PVもふくめ彼女たちが作りだす世界観をこれほど今のPASSPO☆らしさとして表現できたという意味です。
この曲ははじめてPASSPO☆の音楽に触れるという方でも十分、彼女たちの魅力を感じて頂けると思います。これ以上いうと逆に余計なお世話なのであと聴いて感じて頂きたいと思います。
あとは名作PVをみなさんに広めて頂きたい、ただその一言です♪

そしてチャーター便カップリングの「I」

今回は歌いだしから大サビまでさこてぃにとっての大きなチャレンジ曲に
なっていることで皆さんにも印象的だとは思うのですが、
僕の中では毎曲、そのワード、メロディに合った歌声を選ばせて頂いてるだけなんですよね。
だからAメロ歌いだしの「最終電車に揺られて」というのも
僕の中であいぽんが歌うことで説得力がある言葉になっているんですよね。
まー最近一人暮らしをしたようにだいぶ近所になったみたいですけどね。
キャンディールームにしちゃだめだからね!

同じように2009年からのという部分も誰がうまいとかではなく
もりししか出せないニュアンスなんですよね。
今やクルー全員成長してきてパートも増えつつありますが、
やっぱり「歌」という意味でPASSPO☆を率先してきたのはもりしなんですよね。
それはクルーもみなきっと思ってる事。
同じ振付の中、誰よりも多いパートをバテずに歌いきるために朝走り続けたり、
その成果が今回の渋谷公会堂のフライトDVDでも証明できたのではないかなって
親ひいきもありながらも公言できます。こちらもぜひ見て頂けたら
PASSPO☆のフライトの魅力が詰まっていると思います♪

そしてあと前回のブログでも書いたように劣等感を意味する「」がついての
「I」が僕の中での正式タイトルです。

どうやらジャケットの制作スタッフが逆に気を使って
「」をとって印刷して頂いたみたいで。。。笑
なのでしばらく皆さん口頭で伝えて頂ければと有り難く思います。
再販からはちゃんと「」入れていただけるとのことらしいので僕の中でたどり着けるよう
頑張ろうと心に誓いました。

そんな想いのつまった今作。
もちろん数字は気になることですが、ただただこの作品が
多くの方に広まってほしい一存であります。

「I」の歌詞にある
「代わり」ならあふれてる そんな劣等感の中
キミがいるこの世界が好きって言ってくれた for your smile

素晴らしいアーティストがたくさん生まれている
このアイドル業界の中で戦っている方々にとってもきっと想いは通じるのではないでしょうか。

その中で「結局は、、、PASSPO☆だよね!!」って
言ってくれるように
引き続きみんなで頑張りたいと思います。
応援宜しくお願いします!

週末の25日イオン茨木 26日の阿倍野キューズモール
での大阪インストア2DAYSも見にいく予定ですので
お時間ある方はぜひ一緒に楽しみましょう♪


最後にフライトDVDの見て頂いた方からのコメントで圧倒的に多いのが
機長のバントよかったです!(見てない方にはなんのこっちゃですよね)
えっといい年してふつうに凹みそうなので
もしよかったらシングルの感想もふくめコメント頂けたら嬉しいです♪


それでは引き続き発売週、すてっぺんごーで宜しくお願いします!




ペンネ機長ありがとうございます!!

皆様も引き続きPASSPO☆を応援宜しくお願い致します!!