冬のコートを新調 | lilyのつれづれなるままに

lilyのつれづれなるままに

九州某県で、のびのびと暮らしています。日々のよしなしごとを時々つづります。

この冬はコートを新調するつもりでおりました。候補は次の4点。

ピンキーアンドダイアン

ミッシェル・クラン

23区

ラ・トータリテ

今回のコート選びのおもな条件は次のとおり 

裏地付き、ウール素材

スーツにもなじむ

ライトグレー〜ベージュ

長過ぎず短過ぎない丈


ということで、画面上の最終選考?で1番上と2番目のコートにしぼりこんだ結果、ミッシェル・クランのコートに相成りました。


ピンキーアンドダイアンはウェブサイト予約商品で店頭での試着ができず、迷っているうちに自分のサイズが売り切れてしまいました。


ウェブ掲載写真も点数が少なく、シルエットや細部までがよく確認できなかったので、それも決めきれなかった一因。高いものだし、しっかりと確かめたいからなぁ、色々。


ミッシェル・クランは百貨店店頭で試着ができました。私は小柄なので、小さいサイズを買いに行ったのはここだけの話ニヤリ


お店で実際に袖を通したことで、サイズ感や色味など納得できました。やはり長く着るものは納得して買いたいものだ‥


しかし!


家でもう一度着てみると、ベルトループがないことに気付きました昇天なくてもなんとかなるけど、ないと困るよベルトループ。


刺繍糸と針を引っ張り出し、細々と針仕事して、ベルトループを作り(やり方は適当汗うさぎ)ひとまずコート準備は完了。これでいつ寒くなっても大丈夫!


ちなみに上記の条件は、この本を参考にしました。

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-1255242 


好きな色、好きな雰囲気の外套をせっかく手に入れたのだから、もう少しがんばって働いてみます。