日本は今からいくつかのツケを支払う事になり、それは国民が払う事になります。
政治家は払わないでしょう・・・
1.輸入頼り・円高頼り
あらゆる原料、食べ物、機械とその部品、建築資材、外国人労働者・・・etc
これを我が国は輸入に頼ってきました。そして輸入に頼れる、その原動力は円高でした。
ところが、現在は円安。そして円高に戻れる要因は1つもありません。
そのツケをこれからさらに払います。
2.少子化対策
少子化対策は20年後以降に成果がでるタイムラグがある施策です。
つまり、今の少子化の現状は20年前に効果がある施策があったかどうかの証です。
ありませんねw
少子化は、労働者不足だけではなく、消費者不足へも繋がります。
日本は戦後から、国土の広さ以上の人口、国内消費マーケットを軸に経済成長してきました。
ところが、国内消費できる人も、労働する人も減る。経済自体が縮小化します。
3.逆輸入
日本は円高頼りだったので、外国に工場があります。
ところが、今や円安。安かった生産コストの海外工場は逆に高くなっています。
そのため、本来国内で生産、製造できたものも海外から逆輸入。円安で厳しい状況です。
では、国内に工場移せば?企業が何十億円の投資したものをすぐに捨てることはできません。
つまり既存工場は簡単に国内に移せないのです。仮に移せても、工場建築への人材不足。
労働者がいないから、外国から働く人に来てもらえば?
円安です。日本への出稼ぎ意味がなくなりました。
4.老害と円安
一番は老害のツケでしょう。
そもそもなぜ円安なのか?
それは日本が国際的に競争力が低下し、日本経済が伸びる資質を感じないからです。
なぜ感じないのか?30年間同じことしているからです。
海外からみれば、「え?まだそれ??懐かしいよねw」です。日本が北朝鮮を見るのと同じ視点です。
打開策は?というと、イノベーションです。
イノベーションには、2つあり、アップデート型と破壊型がありますが、日本はアップデート型は得意ですが、破壊型が苦手です。例として、タクシーとライドシェアです。
ライドシェアはタクシー業界を破壊しかねません。ここを進めません。
誰が止めているか?老害思考者たちです。
老害思考者たちは、現状維持を好みます。そして現状を見て見ぬふりというか、本人たちの都合のよい事実だけを見ます。
彼らには円安も一時的なものだと思っているのでしょう。
私は老人=老害とは思いません。老害=老害思考者 であり、年齢は関係ないと思います。
切り取り情報や、思考停止、現状維持好き、無難が老害思考者です。