もしいいば、わんずとばぐるが | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。


いつも楽しく読ませていただいてる

(=゚ω゚=) Kotさんのブログでの記事で知ったガチャガチャ☆


柏農女子

津軽弁マスキングテープ


この「柏農」ってのは「はくのう」って読むってか、言うんですが、平川市にある「柏木農業高等学校」のコト。


「柏木」は「かしわぎ」って読むんですが、

「柏農」って略すと、「かしのう」とかっては言わず、「はくのう」ってなります。


ま、それはいいとして...


で、その「柏農」の生活科学学科の生徒さんたちが、「津軽弁がデザインされたマスキングテープ」を制作して、それが青森空港と弘南鉄道 弘前駅ガチャガチャにして販売してるってんです☆


マスキングテープとかって、普段使わないんですが、「欲しい!」ってなっちゃって。


でも、電車も飛行機も普段使わない88。


空港にも、駅にも行かない...


でも、欲しいッ!



ん?


そうだ☆


娘mana姉ちゃんが、普段、88たちの住む黒石から弘前へ電車使って学校行ってんじゃん!


mana姉ちゃんに買ってきてもらえばいいじゃん☆


てなワケで、昨日、mana姉ちゃんに1000円渡し、買ってきてくれ!ってお願いしたんです☆


全2種で、1個300円なんで、3回ガチャれる!



残りの100円はあげるから、それで美味しいものでも食べな☆って、お願いしました。



で、買ってきてくれました☆



で...全2種なんですが...




見事、全部かぶっちゃってました(笑)


さすがは、mana姉ちゃん!


こーゆーのやっちゃうよね☆



で、聞くに...


この全かぶりのガチャの後、ビジネスマン風のおじさんが、このガチャをやったそうなんです。


で、そのおじさんに声かけて、自分の持ってないやつだったら、交換してもらえないか交渉しようとしたんですって。


でも、その人もmana姉ちゃんと同じヤツだったそうで...


てか、知らないおじさんに交渉しようとすんなよ(笑)


コンプしてあげたかった様で、なんとかならないかと苦肉の策だった様です(笑)


ありがとね、mana姉ちゃん☆


で、そのマスキングテープは、こんな感じ☆



ちょっと光の加減とかで見えにくいですが、

「んだがぁ?」って書いてあります。


訳すと「ホントに?」とか「そう?」って感じですかね。


でね、このマスキングテープには、QRコードがあって、それを読み取ると「柏農生」の声でその津軽弁の音声が聞けて、生の津軽弁を聞くコトができるんです(笑)


ね、欲しいでしょ?


でも(?)、限定200個らしく、しかも...



弘前駅のは、2台設置されてる内の1台は売り切れの様です☆(写真:mana姉ちゃん)


欲しい人は...急げッ!



ちなみに...今回の記事のタイトル...訳すと...

「もしよろしければ、私のと交換しませんか?」になります。