レトロゲーム(ファミコン編)No.21 アストロロボSASA | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。



今回紹介するのは、
 



アストロロボSASA
 
 
アスキーより1985年に発売されたアクションシューティングゲーム。
 
 
88が小学1年生の頃に発売されたカセットなんですが...
 
 
88がこのカセットを知るコトとなるのが中学生(おそらく1年)になってからなんです。
 
 
中学時代の友人が、コレをもってて貸してもらった記憶があります。
 
しかも、「又貸し」だった気がします。
 
 
最近はダウンロードでゲーム購入とかなので、あまりないかもですが、88が小学校、中学校の頃はカセットの貸し借りが当たり前でしたね。
 
 
前にも書いたかもですが、うちの近所では、暗黙の了解で「他の子が持っているカセットは買わない」ってのがありました。
 
貸し借りが前提だったからだと思います。
 
 



さてさて、ゲーム内容に移りますか。
 
 
このアストロロボSASAは、主人公SASAを操作して、各ステージにある「ロックマンのE缶」みたいな「E」と描かれた何かをすべてGETすればステージクリア☆ってゲームなんですが...



箱にも書いてありますが、「反動」を利用して移動したりします。
 
 
普通に歩くコトもできるのですが、SASAの持つ武器(バズーカみたいだけど音はビーム弾っぽい)の弾を発射した時の反動で、後ろに飛ぶんです。

まさに「脅威」です!
 

なので、右に飛びたいときは左に向けて弾を発射。上に行きたきゃ、下に発射するワケです。
 
右に行きたいのに左を向く...頭がこんがらがっちゃって、なんか前頭葉(?)がモヤモヤする感覚があったカセットです。
 
 
でも、行きたい方向と逆向きになる。この感覚は慣れるまで苦労するんですが、慣れちゃうとクセになるんです。
 
 
当時のプレイした感覚を思い出すと、弾を発射して飛んだ時の浮遊感が、ちょっと「バルーンファイト」に似てる様な...
 
 
 
当時、どのくらいのステージをクリアしたのかな?
 
 
...覚えてないけど、難しかったからそんなクリアできてないんだろな。
 
基本、88はゲーム好きだけどゲーム下手ですからねッ!


で、箱の裏を見たら、謎の機能が書かれてました。




ちょいアップにしますね...



!?カラオケ機能付!?


説明書を調べてみたらありました!


歌詞と楽譜が(笑)


どーやら、ポーズボタンを押すと流れる曲があり、それでカラオケでもどうぞ♪ってコトの様です(笑)


ちなみに、2人同時プレイも可能なのですが、説明書を見た時に知ったんですが、2Pの方は「NANA」って名前だそうです。

※箱の裏にも書いてますけど。

で、カラオケの曲名が
「NANA愛のテーマ」

当時、カセットを借りる時、カセットのみで借りるから、箱裏や説明書に書いてあるコトを知らないんです。


てなワケで、いろいろ「脅威」
「アストロロボSASA」の紹介でした☆