まずはお電話を! | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

睡眠時無呼吸症候群 


88、これなんです。


眠ってる時に呼吸が止まったり、呼吸が浅くなって体が低酸素状態になっちゃうってヤツ。


寝ても、日中、めっちゃ眠くなったりしてました。


で、CPAP(シーパップ)って機械を装着して眠ってます。


なんか人工呼吸器みたいなのを鼻に装着してます。


装着してる見た目は、ちょい「えっ!?」って感じなんですけど、機械が鼻から空気を送って、寝てる時に気道を塞がらない様にしてくれてるんです。


これが、すごく良いんです☆


これ使ってから、日中の眠気はなくなりました☆

(...あー...でも昼飯食べた後はちょい眠くなるか...

これは、睡眠時無呼吸症候群関係なく、みんなそーだよね。)


もう、7年くらい使ってます☆



で、この機械のマスク部分なんですが...



ちょっと前から固定する部分が壊れちゃって、ビニールテープ(白いトコ)で補強して、なんとか誤魔化してたんですが、いよいよ限界だな...となりまして...



レンタル元の会社に「こーゆー状況です。」って電話したんです。



そしたら、すぐに新しいマスクを送ってくれました☆



いやぁ、新しいマスクはいいね〜☆


しっかりと固定してくれる☆


ホース部分を機械ろ繋げて使用します。


他の部分のコトはわからないですが、

この部分の交換は、無料で対応してくれました☆


ビニールテープなんかで凌いでないで、もっと早く電話すればよかった..。


昨夜も新しいマスクで、とても良い睡眠が取れました☆


 




なので、

今日、寝坊しました!


きっと新しいマスクで着け心地が良く、いつもより深く眠れたのかな?


だから、1時間ほど寝坊しました。


最近の睡眠は

 

Ameba健康部