レトロゲーム(ファミコン編)No.8 プレジデントの選択 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

《注意》
この記事は攻略記事ではありません。
ただただレトロゲームを懐かしむ記事です。
また、ちょっと調べたりはしているものの、その当時のコトを88の記憶に頼った記事を書きたいと思っているので、記憶違いや間違いなどがあると思いますので、ご了承ください。
 


今回紹介するのは、



プレジデントの選択
 
 
1990年にホット・ビィから発売された会社経営シミュレーションゲーム。
 
自動車会社の社長となって、市場でシェア1位を目指す。といった内容。
 
 
これ、友達から借りて遊んだ記憶があるカセットで、おそらく中学生...もしくは小学校高学年(6年だろうな)くらいに遊んだと思います。
 
 
このカセットで記憶に残ってるのは、なんと言ってもBGM。
 
プレイ中、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」が流れます(笑)
 (アレンジはされているようですが)
 

クラシック音楽とは無縁な88ですが、このカセットのおかげで「新世界より」を覚えました。

 
 
例によって...てコトでもないですが、冒頭にも書いた通り「借りて」やってたんです。
 
なので(?)クリアはしてません。

88のファミコンあるある「クリア前に返さなきゃいけない」です。
 
 



 
こちらのカセット、全4ステージ(市場)あるらしいのですが、88は1ステージクリアしたか...してないか...だと思います。
 

何故それがわかるのかと言うと、ちょい調べたら3ステージ以降、BGMが変わるらしいのです。
 

それを88は知りませんでした。
 

ちなみに3ステージ以降は
ヴェルディの歌劇「アイーダ」の「凱旋行進曲」ってのが流れるそうです。
 
 
みんなでワイワイやる様なゲームでもないので、友達と一緒に遊んだ記憶はないですが、
会社経営のゲームってコトで、なんか「こんなゲームやってる自分って、かっこいい」&「ちょっと大人」って気がしてプレイしてましたね(苦笑)
 
 
 
で、今回、こちらのカセット、「特典付き」のものをGETするコトができました☆
 
 
その特典がこちら

システム手帳
 
ビジネス系のゲームってコトで、この特典を付けたのでしょうか(笑)
 

で、この特典のおかげで箱がでかい。
 


↑この箱に、システム手帳と通常(?)のカセットの箱ごと収まります。
 
 
当時も含めて、ファミコンで「特典付き」のカセットを買ったコトがなかったので、
なんか嬉しいです☆
 
 
 
てなワケで、ちょっと背伸びな大人な(?)ゲーム「プレジデントの選択」でした☆