88ファミリーの奇妙な冒険in弘前城雪燈籠まつり2020 前編(駐車場タイムリミット編) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

ここ2〜3日、体調が悪くて、ブログをおやすみしてました。

どーやら、連日の大雪で疲れちゃったみたいです...。


てなワケで、もう、ちょっと過ぎちゃったコトなんですが、記録としても残しておこう☆ってコトで...(文章多めです...)


2月8日(土)の夜のコト。

zaneくんと「冬の田んぼアート」で遊んだ日の夜。
・zaneと88の冬の田んぼアート再び前編はこちら
・zaneと88の冬の田んぼアート再び後編はこちら



突然ママが「弘前城の雪まつり行く?」と。

ママの言う「弘前城の雪まつり」とは、2月8日(土)~2月11日(火祝)まで開催されていた、弘前雪燈籠まつり」のコト。

ま、行くつもりだったケド、それは次の日の日曜日の夜に行こうと思ってたんです。

でも、寒さ嫌いのママがせっかく提案してくれたのだから、「よし!行こうッ!」と☆



この日の夜は、結構雪が降ってました。


出発した時間は19時頃とちょっと遅め...


でも、そんな長時間いるトコでもないし、21時までいろいろやってるみたいだし☆


...と、この出発の時は「楽勝でしょ☆」と思ってたんです...。


で、時間的には20時ちょい前くらいかな?
現地到着。


駐車場は弘前城公園の向かいの弘前市役所の立体駐車場に駐めるコトに。
(市役所に用事のある人以外は有料(1時間は無料))

で、駐車場が、車を出す人達、帰る人達でめっちゃ混雑してて...(立体狭いから、中で車並ばれちゃうと...88の運転技術じゃ駐車できない...)

やっとこさ入れて、「追手門」の方から弘前城公園へ入場☆


こっちの外堀で「冬に咲くさくらライトアップ」ってのをやってるもんで、それも見たくて☆


こちらが「冬に咲くさくら」

ピンクのライトアップで、木に積もった雪がまるで桜が咲いた様に綺麗☆ってシロモノ☆


で、「追手門」から、いざ「弘前城雪燈篭まつり」へ☆


おっと、大きな雪燈籠と記念撮影を忘れずに☆

で、中に入ると...

スヌーピー...だよね?
雪でちょっと埋もれちゃってました。

なかなか斬新な雪像(笑)


いろんな雪燈篭、雪像があって楽しい☆

で、しばらく楽しんで歩きます☆


歩いてる途中で...ふと88は思ったのです。

あれ?メイン会場(大雪像のあるトコ)は更に奥にあるけど...
弘前市役所の駐車場って何時までだっけ?って...

調べたら「21:30まで」となってる。

メイン会場まで、しばらく公園内を歩き、雪像やら何やらを見て、また駐車場まで歩かなきゃいけない...。

駐車場リミットの21:30までは、ちょうど間に合うって計算だったケド、さっきの駐車場に入れる時の混雑があったら21:30までに駐車場から車を出せるだろうか...って。

弘前市役所のHPには「催事等により、午後10時まで延長する場合があります。」なんて書いてたケド、この「弘前城雪燈籠まつり」で22:00まで延長する。とはどこにも書いてない(てか、探せないだけかもですが...)

午後9時半~午前7時は車の入出場はできません」とHPにも書いてある。

「最悪の事態(翌朝まで車が出せなくなる)」を考えたら、このまま弘前市役所の駐車場に駐めておくのは得策ではないッ!と88は判断ッ!

「子供たちと雪像とか見てきて、パパは車を別の駐車場に駐めてくるから。」

と、ママに子供達を任せ、88は弘前市役所駐車場へ戻るのだった...。

(てか、車降りる前に気付けよ!って話なんですが...続きます。)

※2/13訂正 
「燈篭まつり」→「燈籠まつり」でした。
また、「メイン会場」の表記について説明をちょっと加筆。