88の奇妙なマッコ市2020 第七話「人の撒きしもの」 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

前回までの88の奇妙なマッコ市2020


全ての買い物とマッコ取得を終え、自宅にて取得したマッコの写真を撮り終えた88。

しかし、「マッコ市」はまだ終わってはいなかったのだった...。
※「マッコ市」ってのは、
2月の第1日曜日に行われるイベントで、黒石市内の店で、ある一定額の買い物をすると、その店々で日用品とか食品詰め合わせなどが入った箱(マッコ)をもらえるんです☆
「マッコ」ってのは、「おまけ」や「お年玉」って意味です。



てなワケで、GETしたマッコの写真を撮り終え、「はい!今年のマッコ市終了〜☆」

...とはならず、88はこの後「とある場所」に行くのです☆


場所は、黒石市横町。


88の散歩コース「こみせ通り」のすぐ側です☆



おおッ!人が集まってますな☆

ここで何をするかと言えば...

「福まき」です☆


福まきとは、マッコ市の時に行われる恒例行事。

資料(ネット)によると、うんぺい菓子の入った袋を撒き、その袋には福引券や割引券、金券(お金?)などが入っている...のだという。

で、こちらが特設会場。

この上から金券、割引券の入った袋を投げてくれるワケです☆


開始時間は10:00。

実は、このイベント、この日2回目。

5:00にもやってるらしいのです。

でも、その時間は「対薬王堂戦」だったので...

で、開始のそのちょっと前に「福まき」の注意事項とマッコ市のテーマソング「マッコ市の唄」「みんな大好きマッコ市」を「ホイドーズ※」が披露。
地元青森(東京、仙台、名古屋等でも)で活躍するロックバンド。独自の「津軽衆(ツガルッシュ)ロック」ってので楽しませてくれてるとのコト☆(88調べ)

YouTubeに「マッコ市の唄」「みんな大好きマッコ市」がUPされてました☆→https://youtu.be/CH28JS5rDHo


さて、「マッコ市の唄」「みんな大好きマッコ市」で集まった人たちのボルテージを上げ、いよいよ「福まき」開始!

投げてくれるのも「ホイドーズ」のメンバーの様でした。


降ってくる「福」をGETしようとみんな手を伸ばします。


時間にしてどのくらいでしょう...。

10分くらいかな?もっと短い?

2,000個用意してた(って言ってた気がする)「撒くヤツ」はあっという間になくなりました。


...88ですか?

ええ、取りましたよ。


落花生...。

しかも、これ、半分なんです。


88と同時に手にした方がいて、お互いに引っ張っちゃって、半分にちぎれてしまったのです。

しかも、金券なのか割引券なのかはわかりませんが、何か紙が入った方は相手方へ...

88の手には落花生が4つ、5つほど残ったのです....。

どーせなら「うんぺい菓子」が良かったな...。


落花生、後で美味しくいただきました...。


てか、これって前の方がやっぱり有利ですね。


投げてくれる方も、元からの投球力もありますが、投げてるうちに疲れて飛ばなくなりますもの、きっと。


来年は、前の方に陣取ろう☆


さて、次のイベントに行きますか☆

※2/4訂正
ホイドーズのマッコ市のテーマソング、88調べで正式には「みんな大好きマッコ市」ってタイトルだったので訂正致します。