東京特許許可局は存在しない。え?じゃぁ、新春シャンソンショーも? | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。


毎日勉強して、えらいネェ~。

mana姉ちゃん、どーやら「県庁所在地」の勉強をしている様です。

...で、聞かれたんです。

「パパ、東京都の県庁所在地は“東京市”でいいの?」

ん?東京都の県庁所在地?

東京市...そんなの聞いたコトないぞ。

で、mana姉ちゃんの使ってた地図を確認。



地図には「東京都」と県庁所在地と思われるトコに「東京」とだけ書いてある。

うーむ...東京...市?

よくわかんない。

そんな時はネットで調べよう!

で、「東京都政策企画局」のHPでは..

都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。”

“東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。“
(” ”内は東京都政策企画局HPより 引用)

とありました。

その他にもいろいろ書いてたので、詳しくはホームページを参照のコト。なんですが、要は東京都の県庁(都庁)所在地は「新宿区」となる様です。

でも、地図とかには「東京」ってなってるじゃん!

これは、地図などに県庁所在地を表記する時にいろいろルールがあるそうなんですが、その中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」ってのがあるとか。

でも、東京23区は市町村ではないので、新宿区も含め、23区の総称として「東京」って表記に国土地理院がしてるとか。

...ん〜...

なんだかよくわかんないけど、東京都の県庁所在地は「東京」もしくは「新宿区」でOKみたい☆

わかった?mana姉ちゃん?