お気に入りNo.51 けの汁 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。


雪が降る季節に食べたくなる料理、青森県の郷土料理でもある「けの汁」です。

大根やらにんじん、ふきや干しわらび、高野豆腐(凍み豆腐)などを細かく刻み、お味噌で煮る。

寒い時期に、体も心もほっとする料理☆


さてこの「けの汁」、てか料理ってそーなんですが...各ご家庭で入ってるものがいろいろ違うと思いますが...

88はこの「けの汁」に「擦ったずんだ」を入れたのが大好きなんです。

写真の「けの汁」は、お義母さんが作ってくれたもので、「ずんだ」は入ってないです。

もちろん、入ってなくとも美味しいんですよ☆



亡くなった88のおばあちゃんが、よくこの「ずんだの入ったけの汁」を作ってくれました。

「88、けの汁好きだっきゃなぁ〜」と、大きな鍋に食べきれない程の「けの汁」を作って持ってきてくれました。

田舎のおばあちゃんあるあるですね☆

「おいしい」って褒めると、これでもかって量の料理を作ってくれる。

おかげで「毎日がけの汁」の日が続く(笑)

でも、おばあちゃんの作る「けの汁」、美味しかったなぁ☆

お気に入りで思い出の料理です☆