【散歩千夜一夜】第二十二夜「聴き処 まんどろ」 | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

今日は、「八間道路」でも歩いてみようかな☆と散歩。


で、何気なしに歩いてて...


ん?


窓になんか書いてある!?



「聴き処 まんどろ」?



聴き処?


まんどろ?


双方、なかなか聞き慣れないフレーズ。


よく見ると...


窓の内...建物の中に、何やらボードが...



(店の中だけど、外に向けてるってコトはお知らせ的なヤツだよね。って解釈で勝手に撮らせてもらいました。)




誰かに 聴いてほしい

誰かに ぐだめきたい

心の中の モヤモヤ

まんどろで 言葉にしてみませんか


文中の「ぐだめきたい」ってのは、津軽弁です。

意味は「愚痴りたい」ってコトになります。



ふむふむ...


悩みや不満、愚痴などを聴いてくれるお店。ってコトかな?


...いつできたんだろ?



てかまぁ...


家族や友人には言えない、相談できないコトとかもあるかもな〜。


お店だから言えちゃう愚痴もあるかもな〜。


誰かに聴いてもらえるだけでスッキリ☆や安心する☆ってコトもあるかもな〜。



てか、88的には、どんな感じの人が聴いてくれるのだろう?ってのに興味津々。


一度行ってみようかな☆


....と思ったら...



「女性専用」なのか...


どーゆー感じなのか、88は体験できないのか...


残念...。


あ、場所的には、八間道路のGEOの道路はさんで向かい側です。