88ファミリーの奇妙な冒険in青森(あおもり肉゛フェス2019 編) | 88の奇妙な◯◯

88の奇妙な◯◯

青森県黒石市から日々のあれこれを綴ってます。

最近はレトロゲーム(主にファミコン)の記事が多いかもです。

6/30(日)のコト。



青森市にある三角形がトレードマークの「青森県観光物産館アスパム」で、前日より「あおもり肉゛フェス2019」ってイベントをやってるってんで、家族で行ってきました☆



この「あおもり肉゛フェス2019」、「肉」に濁点が付くのがポイントです。


津軽弁じゃないんだろうけど、青森の人は、焼肉とかバーベキューする時に「にぐ焼くが〜」とか「にぐ食うが〜」とかって、肉に濁点が付くんです。


要は訛ってるだけなんですがね。


で、このイベントでは、県内外のいろんなお肉系のお店が出店してました☆


ただ、これ系のイベントって...超並ぶんだよな〜...と。


なので、イベント開始(10:00)前にアスパムに着いてその時を待ってる。ってコトに。


おかげで、アスパムの駐車場にも入れました☆


さてさて、開始時刻までは30分ほどあったので、ちょっとだけアスパム内を散策☆



その中で、「津軽弁缶バッジ」なるものを発見!



小1の息子zaneくんが興味津々で、上から順にバッジに書かれた津軽弁を読んでいってました。


多少イントネーションが違うトコを、88が補正したりして、津軽弁の勉強会☆


88は、全部わかるけど、実際には普段は使わない津軽弁もありました。


zaneくんと「コレ知ってる」なんて言いながら、あっという間に「肉゛フェス」の時刻に!


ママ達は食べる場所の確保。


パパは並んで肉を買う。ってシステム。


で、今回食べたのがこちらの面々。





肉の博明ってトコの「田子牛のシュラスコ」とメンチカツ。






からあげ専門店 鳥くんってトコの「ヤンニョムチキン(骨付きモモのからあげ)」



こちら、mana姉ちゃんが気に入った様子☆






藤崎町のホルモンショップあっとってトコのミックスホルモン(塩)と鳥クビ肉(塩)



こちらは、自分で焼いて食べるスタイルでした。


パパは一生懸命、一人で焼いてました。



あと、写真撮り忘れましたがバイエルンってトコのドイツソーセージもいただきました☆


こんな美味しそうなお肉には、ビールが合うに決まってるんですが、今回はパパが運転。



代わりに「東北限定デザインのコカコーラ」で喉を潤しました☆


どれもみんな美味しい!


ホントは、もっといろんなの食べたかったけど...並ぶのがね...



食べてる時間より、並んでる方が長い...なんてのも嫌なんで、買うのはこのくらいにして、ゆっくりみんなと食べる時間を楽しみました☆


今回、この「肉゛フェス」会場のすぐ側で、「台湾フェア」ってのもやってて、そこで88は、自分へのお土産として「台湾ビール」を購入☆


家に帰ってから、このイベントでは飲めなかったビールを楽しもう!って算段です☆

(台湾ビール、写真撮り忘れてしまった...。でも(?)飲みやすく美味しかったです☆)







ママは、タピオカのマンゴージュースを買ってました☆が...あまりママの口には合わなかった様でした...。


てか、マンゴージュース、鍋からおたまでよそってたのがちょっと衝撃でした。


そんなもんなのかな?


それとも台湾流なのかな?


てなワケで、「肉゛フェス」自体はコレで終了なんですが、この後、アスパム近辺を散歩(?)したので、その様子は次回☆