安藤麻のオフィシャルブログ

安藤麻のオフィシャルブログ

アルペンスキー日本代表 安藤麻のblog

こんにちは!

コルティナでの世界選手権が終わりました。

3種目目のGSまで、なかなか成績が残せず苦しみましたが、
なんとか昨日のSLで10位という結果を残す事が出来ました!

3回目の世界選手権。
これまでの流れも良かったし、現地入りするまでの調子も上々だったし、
SLは1番頑張りたいと思っていた種目でした。

途中まで凄く良い滑りだったのに、GSはコースアウトしてしまったりと、結果を残せていない焦りも少しありましたが、
全部一旦忘れて集中して臨んだ最終日のSL。

1本目は自分でもびっくりの8番。本当にびっくりしました。
1桁順位で折り返すのは初めてで、休んでいる間もソワソワして落ち着かず…笑
スタート前になると、とにかく緊張と恐怖でいっぱいで、どうなる事かと思っていましたが、
粘りに粘ってトータル10位でフィニッシュ!

目標の15位を越えるトップ10入り。
初のトップ10はもちろんですが、
自分に負けなかった事が本当に良かった。
少しはメンタルも強くなったのかな…?


ゴール後は、毎日丁寧に板を仕上げてくれるまさみさんとは、ハイタッチ🙌
心身ともにケアをしてくれる久美子さんと、コーチのマチョとは、ありがとうのハグを。
現地で緊張とか不安に負けないように支えてくれた
まさみさん、久美子さん、マチョには本当に感謝しています。


もちろん、家族にも感謝。
滑る私と同じくらいか、もしくは私以上に緊張しながら、
心配して応援して祈ってくれていました。
冬になるとレースの時はストレスをかけていると思いますが、
少しこれでお礼ができたかな、と思います。





レースの後はたくさんの方からお祝いのメッセージをいただきました。
優しくて温かいメッセージ全てが本当に嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

昨日のことは昨日の事として全てをフラットに戻し、
次のレースに向けてしっかり頑張りたいと思います。



それではまた!
ciao!
asa



ジョージアのお姉ちゃんNinoとも久しぶり会えたり、


Nicolaとも再会できたり、なかなか会えない人と会えたのも嬉しかった🥰


余裕が無くて全然写真を撮れず…撮れた写真はこれだけ🙈笑

皆さんこんにちは

Zagreb以降ブログを更新できていなかったので、
近況報告をさせていただきます

まずはZagrebの後まで遡って…Flachauから。
毎年火曜日の夜にレースがあります。
日中に行われるレースとは少し違う雰囲気ですが、たくさんの照明で雪面も良く見えるし、レースコースだけが照らされているのが格好良くて、少しいつもと違う雰囲気が楽しいので、私は結構好きです。

ここ数年の成績からもFlachauとの相性も悪くないと思っていたし、
年末からの流れも良かったので、スタートしてからは自信を持って滑れたと思います。
(とは言っても、スタート前は自信や期待、緊張や恐怖など色んな感情が入り混じっていましたが。笑)

結局2本目で順位を落としてしまい、26位という結果でしたが、自分の中で大事にしたいと思っていた年末からの3レース全てでカップポイントを獲得出来たことは自信になりました。

Flachauの後はKranjska GoraのGSに参戦しましたが、
SLのように躊躇せずに滑る事が出来ず、
躊躇う事なく角付けしたり、強くて鋭い早いターンをするには練習が必要だと感じ、
自分で一旦SLに集中しようと決めて、2日目はスキップしました。

シーズンに入るとなかなかまとまった練習が出来ないので、もっと良くなるように、何かを変えるトライを出来ずにいましたが、良い練習を繰り返しする事が出来て、
先日参戦したZell am Seeのヨーロッパカップでは
35番スタートから1本目19位、2本目は全体のラップタイムで4位入賞する事ができました。

ヨーロッパカップはワールドカップと違う難しさがありますが、自分がトライしたいと思った事を表現できた事が嬉しかったです。


さて、シーズンが始まってからノンストップでここまで続いていたので、少し休憩。ちょっと充電期間を過ごしています。
あっという間に、気が付けば今シーズンも残り2ヶ月。
レベルアップするのに時間がかかりすぎで、時間が全然足りませんが、取り残されないように、自分から前に前に進んで行きたいです。


残りのシーズンもまだまだ頑張りますので
見守っていただけると嬉しいです。
それではまた😊

ciao!
asa

レースコースが明るく照らされて、華やかで格好良い雰囲気にワクワクするのだと思います😊


皆さんこんにちは
そして、新年明けましておめでとうございます
お正月はゆっくり過ごせましたか?


こちらは、年明けは例年通りクロアチア、ザグレブからレースがスタート。
結果は20番でした。

前回のレースが終わってから、次も頑張ってねと応援してもらったり、自分自身も自分に期待するしで、緊張感がありました。
正直言うと、少し怖さもありました。

もっと上を狙えたのかもしれないけど、技術的にも精神的にも、これが今の自分の実力かな、と思います。
もっと強くならないとですね。

年明けからまずまずのスタートを切れたことに少しほっとしていますが、
レースは次々とやってくるので、明日からはまた次に向けてトレーニングです。 
1レースごとに何かを掴んだりして、強くなって、前に進んでいけるように、頑張ります。


今年もきっとたくさんの方にお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

それではまた!
ciao
asa








こんにちは

昨日、一昨日とオーストリア•セメリングにてW杯に参戦しました。
一昨日のGSは終始スピード感が無く、クオリー出来ずに終わりました。
落ち込むまもなく、昨日はSL。

1本目、ギリギリ30番でひっかかり、
2本目は5番タイムでトータル15番という結果でした。
課題はまだまだ山積みなので、初めての15番入りを手放しで喜ぶことはできませんが、
やっと、少しだけちゃんと頑張れたかなと思います。

なかなか前に進めず足踏み状態が続いたり、
やっと前に進んだかと思えば後戻りしたり、
思い通りにいかなくて苦しい事もあるけど、
それでも自分が自分のために頑張りたいという気持ちを大切にしていけたらいいな、と思います。


さて、これにて年内のレース全部終了です。
今年もたくさんの方に応援していただき、本当に感謝しています。
年明けもすぐにレースなので、呑気にもしていられませんが、
皆様のお陰で、元気に年越しができそうです。
色々と大変な世の中ですが、皆様が元気に新年を迎えられますように。
本当にありがとうございました。

それではまた!
ciao
asa

持ち直せたので大丈夫でしたが、実は2本目の途中で手を引っ掛けてストックが一瞬外れました。焦った…😅



まさみさんともハイタッチしました🙌
いつもありがとうございます。


そういえば少し前。24にもなるのに、お家にサンタさんがプレゼントを届けてくれましたサンタ
可愛くて優しいサンタ。かわいすぎです。



みなさん
こんにちは

先週末、タイトルにもあるフランス•クーシュベルにて、ワールドカップが2レース行われました。

初日はギリギリクオリーできて、最終的には22位。
2日目はミスもあり1/100足りず32位でクオリーできず、という結果でした。

GSのベストリザルト更新だったり、2年振りにカップポイントを獲得できたらと、少し嬉しい気持ちもありましたが、
自信を持って滑る事や、滑っている間冷静さを保つ事が、改めて難しく感じました。

フランスからオーストリアに移動して、次のレースに向けて今日からトレーニングです。
出来ることが増えるように、良いターンが増えるように、頑張りたいと思います。



それではまた!
ciao
asa