忙しいからこそ「自分DEごはん」を日々の娯楽に!最高の武器に!





「あなただけの極上おうちレストラン」をサポートする、


築地の野菜ソムリエ 鷲田(わしだ)和代です。










先週は、イカを下ごしらえから


みなさんにやっていただく


レッスンを行いました★








そして、下ごしらえしたあとは




見ためよく・味がなじみやすく・食べやすくするために、


皮をむいて飾り切り。






__.JPG











皮つきで輪切りよりも





手間はかかるけど、








やって損はないです。


下足は細かくして、イカ団子の甘酢あんに。




__.JPG




あえて粗刻みでイカの食感を残したから、団子としては不格好ですけど、


みなさまからは「イカのうまみがすごくて、食べごたえがある」と


好評をいただき、ε-(´∀`*)ホッ




イカは、高タンパク・低カロリーで、脂肪燃焼を助けるタウリンも豊富。




おいしく食べるレシピをたくさん知って、


もっと使ってほしいな~と思います。






この【野菜×魚の健康おうちごはん】レッスンは


3月リニューアルのため、2月はお休みしますが、




【旬野菜と手料理のツボ シリーズ2】の方で


マグロの刺身を使ったとろろ丼のレシピをやりますので




意外と知らない「味を左右する、刺身の切り方・包丁使い」


実際に習ってやってみたい方


普通のスーパーで売っている刺身も格段においしく食べる方法を知りたい方、


ぜひどうぞ(^-^)/



★レッスンの詳細・ご予約はこちら★











__.JPG



ちなみに、私の実家は代々日本橋→築地魚市場で魚屋を営み、


最終的にはマグロの仲卸をしていました。









私は魚屋を継ぐことができませんでしたが、


野菜ソムリエ・料理講師として




日本人が昔から続けてきた、魚介と野菜を中心とした健康的な食事を


忙しい現代の人たちでも無理なく・楽しんで食べる方法を提案する


役割を担うことで、




日本の海の豊かさや、


魚介類をおいしく食べやすくする「おろす」文化、


魚の良質な油や栄養を、新鮮で生のまま食べることができるという


恵まれた環境に私たちはいるんだうお座


それを、幼い頃に魚に対するあまり良くない印象があったり、


目利きや扱い方がわからないまま


「魚は骨があるから食べづらい」「生臭い」「火を入れるとパサパサする」なんて敬遠するのは、もったいない!




私なりに、おせっかいでも伝えていきたいと思っています。








だから、野菜×魚のレッスンは、私のライフワーク。




本当は、いちばん好きなのは肉ですが(笑)




なんでもまんべんなくおいしく腹八分目で食べて、


人生楽しくいきます(°∀°)b








*・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・**・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・*









野菜ソムリエが、忙しいあなたの【自分DEごはん】を総合サポート!







日本野菜ソムリエ協会認定 料理教室


「ベジフルクッキングサポート築地」







(東京メトロ日比谷線築地駅 徒歩1分!







有楽町線新富町駅からも徒歩2分の好アクセス♪♪)









東京都中央区築地3-3-6

希光ビル3








03-3524-3831(さあ野菜)







vege.support@me.com















どんなレッスンがあるの?→こちら










料理教室の特徴を詳しく知りたい→こちら












・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・**・゜゚・*:....:*・・*:.. ..:*・゜゚・*













































































サーチ詳細・ご予約はこちら
手紙