【”ブログコラボ! テーマ ” ルール ”】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ


 

【ブログコラボ!テーマ ” ルール ”】

 

バトンを引き受けた川端です(笑)

 

この人といると覚醒するんだよな~って人いませんか?

僕にとって氷室優という漢はまさにそんな人です

 

見えない安心感、見えない信頼、見えない愛

 

バランスというか…

 

調和というか…

 

居心地の良さというか…

 

なんとも言えない独特で相思相愛な関係性

 

ドン引きする人はドン引きしてください

 

ギャグですから

 

優さんに会ったことのある人はわかると思いますが

 

ものすごい洞察力と観察力で

 

その人の裏の裏や先の先まで見えている人です

 

是非どこかで会う機会があれば会ってほしい

 

さて、【ブログコラボ!テーマ ” ルール ”】

 

野球にルールがあるように

 

サッカーにルールがあるように

 

バスケにルールがあるように

 

人生にもルールがある

 

そして、あなた自身にもルールがある

 

そう、まさに100人いたら

 

100通りのルールがある

 

一見浅いようで実はとても根深いルール

 

いつからかどこからか無意識で

 

勝手に創られたルール

 

人と人との関係性の中で葛藤してしまったり

 

ケンカやトラブルを起こす時の大半は

 

このルールとルールのぶつかり合いだなと感じるわけです

 

自分の中の当たり前、常識、普通、絶対は

 

決して

 

相手の中の当たり前、常識、普通、絶対ではない

 

これが前提にあるのかないのかでは

 

全く違った世界がみえてくるはずなんですよね

 

 

自分のルール振りかざすと

 

相手もルールを振りかざす

 

 

こうやって外側の世界を創り出しているんですよね

 

そう考えるとやっぱり自分のルールと

 

向き合う必要がある

 

自分のルール本が超分厚い人は

 

一回自分のルールを書き出して

 

必要なものと不必要なものを

 

整理してみるといいかもですね

 

溜まりに溜まったルールを捨てる

 

超分厚いルール本を薄くするようにね

 

ルールはだいたいこんなフレーズがつきます

 

 

『~であってはならない』

 

『~しなくてはいけない』

 

『~ねばならない』

 

『~こうするべきだ』

 

 

いわゆる、てはならてはいけ病、ねばべき病

 

バスケのルールでサッカーをやっていたら

 

試合になりませんよね

 

バスケの試合開始直後に速攻したら

 

オフサイドで反則とか(笑)

 

決してルールがいけない

 

と言っているのではないですよ

 

時にそのルールは自分を守ってくれたものだし

 

時にそのルールは自分を成功へと導いてくれたもの

 

そういう大切にしたいルールだってある

 

だから

 

あってもオッケー、なくてもオッケーなんです

 

 

大切なことは

 

反則を互いに刺激し合うより

 

ファインプレールールをつくって

 

それを刺激し合ったほうが

 

愛の選択になるのかな~

 

と思うわけです

 

 

てな感じでコラボブログ終了!

レイアウトもコラボ風にしてみました!

あ〜楽しかった!

 

けど毎日は遠慮しときます(笑)

 

 

 

 

参加者募集中のポジショニング講座情報はこちら

 

講演依頼&主催者様も募集中です

 

ポジショニングとは?

 

 

有限会社 passion
ポジショニング 川端知義
成長早し、射れば戻らず、​​永遠の連鎖也