【言葉のチカラ(言葉のポジショニング)鹿児島県曽於市】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

土曜日は鹿児島県曽於市、

 

日曜日は宮崎県都城市で講演会でした!

 

極寒の新潟から脱出してあったかいところにいけるーー!と思ってたけど、鹿児島空港ついた瞬間雪降ってました(笑)

 

さて、土曜日の会場は幼稚園の先生や子育て世代の方に

 

たくさん来ていただいたので子育てにおける

 

【否定語と肯定語】が多かったように思います。

 

 

いわゆる【言葉のポジショニング】

 

僕自身も3歳と1歳の男の子のパパ。

 

普段、完璧に肯定語を使って子育てしていると

 

いうわけではありませんが、

 

実践的な子育て肯定語をお伝えすることができたかな?と思ってます(笑)

 

もちろん、幼稚園の先生、子育て世代が全員ではないですよ。

 

小さい子どもたちから、おじいちゃん、おばあちゃんの

 

老若男女幅広い世代の方々が会場に来られていました。

 

僕にとってこれはとても嬉しいことです。

 

本当に本当に嬉しい。

 

ひとりでも多くの大人が

 

ひとりでも多くの子どもに

 

一言でも多く肯定語を使う。

 

それだけで、何年後、何十年後と日本が

 

大きく変わると心の底から信じています。

 

肯定語をかけられた子どもが大人になった時の

 

日本を想像すると本当にワクワクする。

 

そして、何より自分自身に対して肯定語を使うこと。

 

自分自身に肯定語をかけられれば、

 

自然に外側にも肯定語を使えるようになる

 

自分自身との人間関係が良好になることによって

 

他者との人間関係もうまくいくのです。

 

主催者の比良さん、サポートスタッフのみなさん、真っ暗で極寒の駐車場に立ってくれていたみなさん本当にありがとうござました!

 

都城のブログは明日にでも!

 

 

 

 

参加者募集中のポジショニング講座情報はこちら

 

講演依頼&主催者様も募集中です

 

ポジショニングとは?

 

 

有限会社 passion
ポジショニング 川端知義
成長早し、射れば戻らず、​​永遠の連鎖也