『ようやったわ!自分で自分を褒めてあげたい!』 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

いや~ついに北九州学校講演が終了!

小中高と30校12000人の子どもたちに

 

『言葉のチカラ』を伝えてきました!

最後30校目の学校講演が終わって、

 

ホテルの部屋に戻ってきて瞬間呟いたよ…

『ようやったわ!自分で自分を褒めてあげたい!』

マラソンの有森選手のインタビュー並みに(笑)

奥さんの支え、家族の支え、師匠への想い、

サポートしていただいた先生方…

いろんな想いがこみあげてきて…

 

泣きはしなかったけど(笑)


 

今回、講演を決めてくださった江口校長先生です

(少しお酔いになっておられるようです)

本当にありがとうございました

また3年後北九州市内の学校を回って欲しいとのご依頼もいただきました!!!




サプライズで誕生日ケーキもいただきました

(スタジオデブリのおふたり、右は教頭先生です)



エピソードやネタも山ほど増えた合計20日間


ある小学校で『名刺で割りばしが切れると思う人~?』と聞いたら、ある男の子が言いました。


「それて常識的に考えて無理だよね~」って


うん、そりゃそうだ!僕自身も最初そう思ってたから(笑)


けどね、


常識ってどこからどこまで?


普通ってどこからどこまで?


当たり前ってどこからどこまで?


名刺で割りばしを切ることなんてはっきり言ってどうでもいい


だって全員切れるんだから


けど、それを聞かれた瞬間に『常識的に無理だよね~』と言うか


『やったら絶対いけると思う!』と言うか


言葉、感情、イメージ、行動が肯定的なポジションをとるのかが大切なんだね


その上で

 

 

親のかける言葉、


先生のかける言葉、


大人のかける言葉が


肯定語に変わった瞬間に


いろんなミラクルが起こりますよ


それは瞬間的だけでなく、


彼らがこれから何年後、


何十年後と大人になってからも


ボディーブローのようにじわじわと


効いてきます


親の言葉と日本酒はあとから効いてきますからね

 

 

滞在中お世話になったみなさん、本当にありがとうございました!

 

 

んで、今は岡山の新見!

 

 

ご縁紡ぎ大学岡山校楽しんできます(笑)

 

 

 

参加者募集中のポジショニング講座情報はこちら

 

講演依頼&主催者様も募集中です

 

ポジショニングとは?

 

 

有限会社 passion
ポジショニング 川端知義
成長早し、射れば戻らず、​​永遠の連鎖也