【肯定語教育へパラダイムシフト ご縁紡ぎ大学@東京 第3講義】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

日曜日はご縁紡ぎ大学@東京 第3講義!まさに肯定語教育のパラダイムシフトという印象で終わった講座でした!

 

ご縁紡ぎ大学 @東京は学生枠もあり、親子で一緒に参加されている方もいらっしゃいました!

 

 

その子どもの表情や雰囲気や所作仕草を見ていると『この子は肯定語で伸び伸びと育っているのかもしれない』と感じたんです。

 

懇親会の時、その子のお母さんとお話しする時間があって、教育に対する考え方や子どもに対する概念が一緒でした。

 

やっぱり…(笑)

 

 

 

今まで武士が当たり前だった時代が終わったように、

今まで戦争するのが当たり前だった時代が終わったように、

今まで否定語教育が当たり前だった時代が終わらせるのが、 

今、この僕らこの世代だと日々強く感じています。

 

そう、否定語教育から肯定語教育へのパラダイムシフト

 

大人になってから人間関係コミュニケーションがうまくいかず、悩みのひとつとして持っている方がとても多い。

 

家族関係、友人関係、 恋愛関係、会社の上司部下、その他にもたくさんあるコミュニケーショーンシーン。

 

その多くの悩みの根の部分は親子関係からスタートしていると感じています。

 

親が否定的な視点で言葉を使えば、当然子どもも否定的な視点で物事を見る。

 

誰かのここがダメだ、誰かのこういうところが足りない、誰かのこういうところが嫌い…

 

時に否定が必要な時もあるかもしれません。ただ、根本的に基本否定のフィルターが多い人はやっぱり居心地が悪いし、悩み事や葛藤、苦しみが多い。

 

そのためにも自分に対して肯定語かけてあげるということをひとりでも多くの人に気づいてもらえればとても嬉しい事だなと思っています!

 

ご縁紡ぎ東京の皆さん、またすぐにお会いできそうです(笑)

その時はまたいろんな学びを共にしましょう!

 

ありがとうございました!!!

 

 

現在参加者募集中の

ポジショニング講座情報はこちらへ

 

 

 

 

ポジショニング 川端知義

有限会社 passion
成長早し、射れば戻らず、​​永遠の連鎖也