【大人が輝けば、子どもは勝手に輝いていく!】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

先週末から熊本市、宮崎県の小林市へイメージトレーニングをお伝えしてきました!

ふじもんが、【熊本市】自愛イメージトレーニング塾1DAY主催してくれたお陰で、その前後に『幼稚園の先生方』『FUJIスポーツ塾に通っている親子』『宮崎県小林市の中学校全校生徒』の合計4本のイメージトレーニング。とてもエキサイティングでした!

 

受講していただいた方々の反応を見ると僕自身本当に素晴らしい経験をさせていただいているな〜とつくづく思います。

 

今回、熊本に入っての一発目の『幼稚園の先生方へ』のイメージトレーニング講座。約20名くらいの幼稚園の先生に言葉の力と思い込みについて、お話をさせていただきました。

 

やはり、盛り上がるのは否定語を肯定語に変換するワーク(笑)最初はみなさん頭の上に“?”が浮かんでいたようでしたが、さすが幼稚園の先生ですね!コツをつかんだら、どんどんペースを上げて否定語を肯定語に変換していってました。

 

 

やはり、子育てや幼稚園の先生にとても多いのが、《○○○をすると○○○になるよ》というような、アンカーになっている否定語。

 

例えば、『絵本を踏んだら、バチがあたるよ。』『早く食べないとここにおいていくよ』などといった意図と動機が恐れになっていて、少し強い表現をすると強迫観念になるような言葉ですね。最近はあまり聞きませんが、《鬼アプリ》というのはまさに典型的な強迫観念を押し付ける教育方法…。

 

最初に園内で言っているであろう否定語をたくさん出してもらって、その否定語を肯定語に変換!仕事や場所、環境によって否定語も変化してきますね。

 

『子どもに否定語を使ってしまったらどうすればいいですか?』という質問に対して、僕は「否定語を使ってもいいんですよ」と答えました(笑)そして、「否定語だったね、ごめんね。」と謝ってから、肯定語に変換して子どもに伝える。

 

否定語肯定語ワークをすると【肯定語】を使わなくてはいけないという意識が生まれて、逆に、それが縛りになり、肯定語を使うべきになってしまう。

結果、肯定語を使えない自分を責めて否定してしまう…(笑)

 

肯定語を使える自分もオッケー!否定語を使ってしまう自分もオッケー!

否定語に気がつくだけで100点満点!

 

そして、先生ひとりひとりが自分を愛し、先生が輝けば、子どもたちも勝手に輝いていくんですね!

 

【大人が輝けば、子どもは勝手に輝いていくのです!】

 

美玲さん、純子さんが裏でサポートしてくれたので最後まで安心できました。ありがとうございました!

 

どんな自分でも

無条件で愛してあげよう

全てはそこから始まる

愛と感謝と光を

 

新潟県内では自愛イメージトレーニング塾の6回コースを開催します!

 

【長岡市】【長岡第8期】

自愛イメージトレーニング塾《日中6回コース》

日時 初回2017年1月25日(水)13:00〜16:00

会場 CASUAL DINING EU Cafe

※2日目以降はスケジュール調整します。 

お申し込みはこちらのページへ

受講料 40000円《10名限定》

受付開始日時 2016年12月1日午前10時〜

 

【新潟市】【新潟第7期】

自愛イメージトレーニング塾《夜間6回コース》

日時 初回2017年2月8日(水)18:30〜21:30

会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6−29−101

※2日目以降はスケジュール調整します。 

お申し込みはこちらのページへ ​

受講料 40000円《10名限定》

受付開始日時 2016年12月1日午前10時〜

 

【新潟市】【新潟第8期】

自愛イメージトレーニング塾《日中6回コース》

日時 初回2017年2月8日(水)13:00〜16:00

会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6−29−101

※2日目以降はスケジュール調整します。 

お申し込みはこちらのページへ

受講料 40000円《10名限定》

 


 

有限会社 passion
イメージトレーナー 川端知義
成長早し、永遠の連鎖也、射れば戻らず​​