【正しい人生より、自分らしい人生を】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

これが白で、それは黒!

 

これが善で、それは悪!

 

これが普通で、それは普通じゃない!

 

これが常識的で、それは非常識!

 

これが正しくて、それは間違っている!

 

この二者択一の考え方をしている人で人間関係トラブルを抱えている方は少なくないかもしれませんね。それはまるでオセロのよう…

 


僕自身、この二者択一をずっとしてきてトラブルになりまくっていたので(笑)そう、すべての事柄に上記のように《ジャッジメント》をしてしまうということです。

 

小さい頃から親に『お前は正義感が強いから』とずっと言われてました(笑)自分もそう信じて生きてきました。それもあり、なにかあるとすぐに自分を正当化する理由を見つけ、悪を見つけては攻撃に走り、反撃されて叩き潰される…(笑)

 

身も心もボロボロになりますよね…

正しさと正しさ、正義と正義がぶつかり合うから戦いとなる…

 

もちろん、この《ジャッジメント》が生きてくる場面だってたくさんありますから、
《ジャッジメント》していることに対して《ジャッジメント》しません(笑)

 

いかにニュートラルにいれるかってとっても大切ですね。

そして、正しい人生より自分らしい人生を生きれれば幸せになります!はい(笑)

一度、相手の主張を受け入れるのもとても大切ですね!

どんな自分でも
無条件で愛してあげよう
全てはそこから始まる
愛と感謝と光を

 

成長早し、永遠の連鎖也、射れば戻らず…
イメージングトレーナー 川端 知義