【今年を漢字一字で表すとしたら《離》】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

【僕の今年の漢字一文字は“離“】

ブログを読んでいただいている皆様!あけましておめでとうございます!
今年もイメージトレーナー川端を宜しくお願い致します(笑)

さて、年の瀬に中村一家で2015年を振り返っての漢字と2016年のテーマの漢字について出し合いました。2016年をイメージして、思い描いたときに直感的に出てきた漢字が【離】でした。



ちなみに去年は【内】それは、イメージトレーニング塾に参加していただいた方に伝わると思いますが、【全ては自分の内側の心が現実を創り出しているということ】 に関してフォーカスをかけてきたからです。必然的に自分と向き合う時間が増えていきました。元々自分と向き合うのが好きだったですが、去年はそれに輪をかけて自分の内側と向き合ってきました。

葛藤があったり、物事が思った通りいかないときにこそわかる、自分の心の中の思い込みや傷…そしてトラウマ。
まだまだ向き合っていく項目がありますが、去年は飛躍的に自分の事がわかるようになってきました。
そして、自分のエゴの部分や恐れの部分も明確になってきたように思います。

なぜ、今年の漢字が《離》なのか…それは、この去年向き合った自分のエゴの部分や恐れの部分をいかに自分の中から手離していくか…

向き合ってきた分手離してもいいエゴがたくさん見つかるわけですね。それを少しずつ、捨てていくことに徹していきたいと考えたのです。

愛か恐れかの選択の中で岐路に立った時、ひとつでも愛の選択をたくさんしていくことによって、本来の自分の根源を見つめ直すきっかけにもなる。

こんな書き方をしたら、エゴや恐れは最悪なものだと伝わってしまいそうですが、エゴや恐れは時に身を守ってくれるものなので、跳ね除けるのではなく、しっかり自分の中にそれがあるということを認め、上手く付き合い、捨ててもいいものは思いっきり捨てる!

イメージトレーニング塾ではこういった心の葛藤や内なる自分の声を聴くというお話もたくんします!

必要のないものをしっかり整理して、切り離していく。これが今年の漢字一字です(笑)
2016年が終わる頃には全く違うことになっていそうすが、こうやって漢字一字を考えるだけでも楽しくなりますね!みなさんもやってみてはいかがでしょうか?(笑)

どんな自分でも
無条件で愛してあげよう
全てはそこから始まる
愛と感謝と光を


《NEW》【新潟第3期募集!】平日夜間コース
■日時 1日目は2016年1月12日(火)
■時間 18時30分~21時30分
■会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6-29-101
■料金 18時30分~21時30分 6回コース ¥40000
■定員 10名(定員に達し次第締め切り)
【新潟第3期】平日夜間コース Facebookイベントページ

《NEW》【新潟第4期募集!】平日日中コース
■日時 1日目は2016年1月12日(火)
■時間 10時~16時 (お昼休憩有)
■会場 Shokoco.room 新潟市中央区高美町6-29-101
■料金 10時~16時3回コース ¥40000
■定員 10名(定員に達し次第締め切り)
【新潟第4期】平日日中コース Facebookイベントページ

《NEW》【長野第1期募集!】週末日中3回コース
■日時 1回目2016年1月30日(土)
■時間 10時00分~16時30分
■会場 長野市生涯学習センター 長野県長野市大字鶴賀問御所町1271ー3
■料金 10時00分~16時30分 3回コース ¥48000
■定員 20名(定員に達し次第締め切り)
【長野第1期】週末日中3回コース Facebookイベントページ