【他者との関係は自分自身の一部分】 | 《ポジショニング》川端 知義のブログ

《ポジショニング》川端 知義のブログ

あなたへの心のメッセージ

ここ1年くらい人間関係で悩む事も少なくなりました~それは自分自身の事をしっかり信じ切れているからなのかなと思っています(笑)

ブログで何回も書いていますが、答えは自分の中にしかありません(笑)

この話をする時に簡単に伝わるお話があります(笑)たぶん(笑)

ちょっとイメージしてみてください。
例えば、女性3人男性3人の合コンに行ったとしましょう。第一印象でとっても素敵な人を見つけました。そして、その異性が対面に座っています!これは気持ちが高ぶりますね(笑)
そうこうすると段々打ち解けてきて話も盛り上がり、笑い声ばかり(笑)

さて、質問です。その対面の人が《素敵だな~》と思った理由はなんですか?

◎笑顔がいい

◎周りを盛り上げることができる

◎包容力がありそう

◎なんとなく雰囲気が素敵

◎横顔も素敵(笑)

◎話が熱い

◎落ち着いている

などなどいろんな理由が人それぞれありますよね??ひとりを対象とした時、かぶってしまって同じ理由もあるかもしれませんが、大抵違う理由が出てくるはずです(笑)

なぜなら、他者を通して自分の心の中を見せてくれているからです。同じ価値観、同じ人間はこの世にいない…

さらに、言うならば、自分自身が認めている自分の素敵なところを他者を通して見ている。

(これから、楽しく飲もうっていう時に、最初から初対面の異性の悪いところを見る人より、最初から良いところを見る人の方が多いと思います(笑))

ということは、逆説でいうならば、他者を否定し、非難しているということは自分自身の認めたくない部分を他者を通してみていることになります(笑)

自分が悩んでいた時ってどんな自分だったかな~と思い出していたら、こんなのが出てきました。

《他人にどう思われているか常に気になる》
《他人をいちいちジャッジメントしている》

《他人に嫌われないように振舞っている》
《自分の欠点を認めず、他人の嫌いな部分を探してる。自分を愛せていない》

《いい人でいたい、いい奴でいたい》
《自分に自信がないから他者の人生を歩んでいる》

《ひとつの言葉が気になって仕方ない》
《他者に“愛ではなく、恐れから”苦言を呈することが多い》

《何か言われるんじゃないかといつもビクビクしてる》
《自分軸がない》

《仲間外れにされたくない》
《なんなら欠点を探して、先に仲間外れにしようとしている》

《否定されたくない》
《自分自信を否定している》

《あの人は自分の話を聞いてくれない…受け入れてくれない》
《他者の話を聞こうとしていない…受け入れようとしていない》

青文字は隠れている自分の心でした(笑)

今書いたのは過去の僕の例なので、一概に言えませんが“恐れの行動”からだと大抵空回りすると思っています…(笑)

こんなはずじゃなかった…
自分自信を受け入れ難い…
自分を許せない…
自分を愛せない…


自分を受け入れられなければ、他者を受け入れられない。
自分を許せなかったら、他者も許せない。
自分を愛せなかったら、他者も愛せない。

自分と対話して自分と向き合う。

そしてとことん、自分を許し、愛し、受け入れる。
それが人間関係で悩まないひとつのこつかもしれませんね(笑)


どんな自分でも
無条件で愛してあげよう
全てはそこから始まる
愛と感謝と光を

{154E3C9A-021A-4742-8CC8-E844FE568945:01}