ぶどう 袋掛け終了 | 7336

7336

日頃の生活の中で 共有したい事を書いていきたいです。




火曜日に…



春先より YouTubeを参考にしながら

あれやこれやとやってきました。

これが最後の作業だと思います。

消毒をもう一回するようなのかな?




最後の作業とは袋掛けです。
色々な意味があります。




袋掛ける前はこんな感じ











今の状態は 房にかなり違いがあり


玉が傷だらけ



途中までは 順調だと思ってましたが やはりそんなに簡単ではです。

素人一年生ってレベルです。




収穫後の剪定

冬の消毒

ジベ処理のタイミング

新梢の管理

消毒の種類とタイミング



この辺の事がいい加減です。

その結果が今の状態です。



なり物だけじゃありませんが やった様に育って行くものだと実感しました。



生まれ持った物 環境 育て方で出来上がりが決まる。

人も同じだと思いますが 改めて感じました。



我が家の木の年数や環境等色々ありますが 収穫を迎え反省し 来年はもう少し しっかりと丁寧に仕事をして行こうと思っております。



何事も勉強ですね!!



いつもありがとうございます🙇🏻‍♂️