”認知のゆがみってPPAPなんですよ” | 『楽しく!インナーチャイルドを癒す方法』

『楽しく!インナーチャイルドを癒す方法』

漫画大好き♥アラカン心理カウンセラー ニッチのブログ

こんにちは

心理カウンセラーニッチ

浜田二千絵です。

 

約2ヶ月ぶりの更新です。

ご無沙汰してました。

 

私の誕生月の11月にあった出来事で

文章を書いて人に読まれることが怖くなり

外出も控えるよう某局に指導されて

いつにもまして引きこもってました。

 

 

認知の歪み…
心の勉強を始めてから
今度はその知識と知識を
結びつけすぎて
より複雑な新たな悩みとして
問題を作りあげてしまう事がありました。

 

 

カウンセラーとしての自信が揺らぎ

しばらく更新できないBlog・・
気になりだしたのが

正月前後から止まらなくなった
異常な食欲…

 

カズ姐さんの記事がたまたま目に入り

( ゚д゚)ハッ!としました。

 

 

認知の歪みとは?
現実と妄想の区別がついていない、という意味であり、
   
実際には起こってもいない未来の予期不安に怯えて
他人や周囲が怖くなって避けてしまったり、
言いたいことが言えなくなったり、
行動したいのに行動できなくなったり、します。
 
事実を見る、ということができないんですね。
だから妄想の中に生きている、ということになります。

 

 

 

ちなみに

認知の歪みの”根源”は

過去の親との関係なのです。

 

 

 

 

 

わたしは 私に

 

いま どうしたい?

 

 

と訊きました。

 

 

 

そこで私がしたのは両親への電話。

 

 

なが~~~く話して終えたあと

 

 

 

あ・・・(´;ω;`)

 


「 私、普通に 淋しかったんだな・・・ 」

 

 

「 ひとりで 心細かったんだな・・・ 」

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 


なんだ・・

 

私は親に愛されてるじゃないか


と 感じたら 過剰な食欲は治まりました

 

 

なんか知らんけど(笑)

 

 

 

 

 

過去 ”親に”

言いたい事を我慢して苦しかった

言いたい事を言ったら怒られた

自分は何をどうしても人付き合いがヘタな人間

これからも

”他人”に批判されるのが怖い!

 

 

”親に”を ”他人”に

”過去”を”未来”に入れ替えて

 

妄想思考で自分を責めていることにも気がつきました。

 

 


妄想世界に引きこもりながら


「変わらなきゃ!」

 

「解決しなきゃ!」

 

って思考するだけなのか

 

 

 

今回は

 

「摂食障害を治さなきゃ!」

 

そうじゃなくて

 


身体が何を教えてくれているのか?

 

こころはなんと言っているのか?

 

行動してみる

 

そしたら真実に気がつくんですね。

 

 

 

 

 

怖いことがあったけど大丈夫

 

 

自分のこころの暗闇の在り処を知って

 

弱さを認めたら

 

 

もう 関係あらへん!

 


私は愛されてるから大丈夫!

 

 

親に 助けてくれる友達に

 

愛されてるから

 

 

大丈夫!

 

感じることが大事だったんです。

 

 

 

人生に不安はあって当たり前。

 

で、なにかのタイミングで腑に落ちる

 

何回も何回も

 

それの繰り返しで当たり前

 

くらいに思っておけばOK。

 

 

 

不安になったとき

 

あなたも親しい人とお話をしてみてくださいね。

 

しばらく連絡を取ってなかった人とでもいい

 

どうしてる?ってなんてない話をするだけで

 

気持ち全然変わるから。

 

 

 

離れていても

愚痴ばかりの母だけど父だけど

 

そっかそっかー色々あるだろうけど

元気でやれよーって言ってくれるようになった

家族は私にとって最強でした☆

 

( ´ ▽ ` )ノ

 

 

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦

 

思考と現実のギャップが悩み

不安を生み出す事が生き辛さのブロック

 

生き辛さのブロックを外したいあなた
ニッチとお話することから始めませんか


 カウンセリングの詳細、
お申し込みはコチラから 

 お問い合わせはコチラから 

*カウンセリングには
必ず予約をお願いします*

- - - - - - - - - - - - - - - 

今日も読んでくださってありがとう。
あなたの心の一日が晴れでありますように

 

 


心理カウンセラー*ニッチより


読者登録してね
 
関連記事