東京に帰りました。体調のこと。 | これから

これから

2019年5月
健康診断で癌マーカーが高く、大腸がんでした。
6月に腹腔鏡にて手術し1年後に多発肺転移。
そして転院。
その後骨盤内再発、再再発、
局所治療(手術、RFA.重粒子線、SBRT)
私の記録です。23/4/25 
その後マーカー値爆上がり。転院を決める。
23/6/10

もう、良くなるとか、少しでも長生きできればって思ったりしなくなりました。それよりも今ある辛い症状を改善したいです。治るとは思わないし、今が本当に辛すぎます。人をお呼びしたいのですが日々変わる体調で約束は出来ず、午前中ダメでも午後は大丈夫だったりその逆もあります。

 

腫瘍マーカーが最近ではCEA170前後、CA19-9は2100~2450あります。

この数字を抗がん剤だけで下げるのは無理だと兄に言われました。2000から1800にはなるけど二桁、一桁にはなった人見たことないそうです。

 

治験をずっとやってきた彼が言っていました。そうだろうね。白血病とかだとそうではないようです。また、手術で悪いところをとった場合もそうではないようです。いろんな条件がありそうですが、抗がん剤は癌を直す力はないようです。

 

今やっている治療は、直すのではなく、延命だけのための治療です。概ねステージ4の方は延命の治療となります。中にはコンバージョン手術でなおるかたも居ますがまれです。

 

 

私の場合マーカー値が高いし、抗がん剤が効いているのかどうか、放物線状に上がっていたときは効いてなかったと思います。他の物を取り入れて横ばいになったかなと言う程度です。

 

今は、その自由診療の治療はやってなくて次の治療をしています。

次回のマーカー値にで反映されるかどうかです。効いていなかったら4桁どころか5桁いってるかもしれません。

 

付け加えて、私の腫瘍マーカー値でCTやって癌が写ってない人は見たことないとも兄は言ってました。癌種によっても違うのかもしれません。彼は何癌を見ていたのか知りません。

 

 

マーカー値は最高レビルで嫌になってきます。初めは一桁だったのですが嘘のようです。多発肺転移のときもわかったとき2.2だったかな?でも、たぶん今とは癌の勢いが違うのだと思います。

 

一番困っているのは便障害。

便秘なのかでないし、テネスムスが起きて出ないのもあり本当に辛いです。

 

一日に20回以上はトイレに行き籠ります。でもでません。

今も昨夜2時頃目が覚めて、それから眠れなくて肛門が痛くて、トイレに籠っても出ません。7時に下剤を多めに飲みましたが、出てくれるのか。

 

 

肛門が痛い😵💥

肛門中に便が一杯たまって肛門周りを刺激しているのに、出ない。今11時。もう9時間続いています。何度トイレに行ったのかな。

それにずつと肛門が痛くて、折れたかもしれない仙骨の痛みもあるのかな。

兎に角痛い。肛門が痛い。

もう9時間痛い。許して欲しい。

 

薬で滑らせて欲しい。

末期になるとこういうのが続くのでしょう。11時から予約の歯医者さんはキャンセルしました。

 

抗がん剤で予定どおりの治療も出来ず、便障害でキャンセル続き歯科の治療も辛いです。お尻痛いから専用マットも持参しています。

 

今日はいつになったら便が出るのか。

昨日寝落ちしたのでお風呂入ってきます。

 

トイレにはいつでも行けるように準備はしておきます。入浴中にトイレに行きたくなったことはありません。

 

水の中と温かさも加わり肛門周りはお風呂の中だと調子いいです。

 

 

同じような症状の方、いらっしゃったら対処方法教えてください。