職場で老害扱いされ、知らない間に嫌われていた…
というのはよくある話だと思います。
これは、本人に自覚がないためだと思われます。
若い人から無視をされている、他の人からも雑な扱いを受ける、
頑張って前向きにコミュニケーションをはかろうとしても
既に関係は破綻しているので取りつく島もない。
若者から見たら、冴えないし仕事の仕方も
価値観も違いすぎて何も参考にならないとか
この会社に長くいるとこういう感じになるのかの
なりたくないモデルになっている、というイメージでしょうか。
若い世代だけではありませんね、おじさんだけどおじさん嫌い・
おばさんだけどおじさん嫌い・おばさんだけどおばさん嫌いの心理。
図々しいから嫌いというのは共通してあると思います。
ローンの家も車も憧れないし
出産子育てにも興味が全然ないし
と20代の頃の私は考えていましたが
そういう感じで上の世代に憧れることはないと思います。
参考になったとすれば、外見がずっと綺麗な
30歳年上の友達 女性経営者の方なのですが
センスが良い=価値観が新しい若い世代の価値観も認める
というところなどはマネしたいところです。
私が勤めていた薬局の社長夫婦も考え方が新しいし
常に勉強されているので、今でも何かしらアドバイス頂くことはあります。
(ホロスコープを調べたらやはり風男子の社長!水瓶座生まれで
てんびん座生まれの私と相性がよいはずです。)
俺様に憧れろな上から目線ではないので、若い人からも好かれています。
いくつになっても現役で体力があって収入もあるという点を
かなり参考にさせて頂きました。社長はいま90ですけど元気。
若い人とも仲良くできるというのは、年上だから偉いという勘違いでなく
若い人の能力も個別に認めることができているということなのかなと思います。
変にマウントとりたいから偉そうに喋るおじさんとは別物です。
マウント勝ちたいおじさんには若い人からの人気がないので
どうしても子分的な人しか周りにいなくて
老人のグループみたいな雰囲気になっていると思います。
パワハラセクハラが嫌われているなども気づかないので
(悪気がないという言い訳)
若い人が来てもすぐに離れていくのですね。
押しつけがましさは年代限らず嫌われますが。
偉そうに喋るおじさんは
ちょっとのことで自分がバカにされていると感じキレるスイッチが入りやすい
劣等感の裏返しで偉そうにしか喋れなくなっているのかも。
わざとの咳払いなどの非言語でのうざアピール
今の時代ネット検索したら心理がわかるので検索する若者は理解しているけど
ネット不得手世代のおじさんは、咳払いが男社会で負けているから
見知らぬ他人に対して偉そうに振る舞い
だけどその動機がバレているなんて
思いもしないのでしょう。
(ほんとのボスタイプなら自信を持っているのでこんなアピールする必要がない)
知らない間に若い人から嫌われる、老害と呼ばれている
最近そういうことを知ってショックを受けているが
何からはじめてよいか分からない
という方は、老害に関する書籍を読んで勉強してみてはいかがでしょうか。
ホメオパシーでは、Eraiというサポートチンクチャーが役に立つかも知れません。
また、偉そうなおじさんが大嫌いという方にもEraiは合うと思います。