年齢にあった体型の目標 | ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

ホメオパシー ビューティー ラボラトリィ 912

KANAZAWA HOMOEOPATHY
912 Queenie Laboratory

パーソナルトレーナーから今後どうなりたいかを

 

聞かれて、いろいろと考えて

 

昨日は自分で1時間ほどトレーニングをしました。

 

ついでに歌も歌ったので、腹筋には効果ありました。

 

 

ちょっとやるだけでお腹に筋が出るので

 

さぼれないなーと思いました。

 

そして、私が体験したいろいろな体型を思い出しました。

 

11号から7号までの幅があります。

 

 

 

10代後半で10キロくらい増量されて別人になってしまったときのこと。

 

人間関係のストレスと、(この時期ありがち?)ホルモンバランスの

 

乱れやすい時期につきあいで外食が急に増えたことで

 

太ったんですが、私の太り方は全身にまんべんなくつく

 

タイプだとわかったんです。

 

性格的にはおっとりし過ぎでどっしりした感じでした。

 

そして、寄ってくる男性には超イケメンみたいな人もいて

 

D専の存在が居ることもこのとき知りました。

 

ちなみにこのときも化粧はちゃんとしていました。

 

(一応化粧品を売る仕事をしていたので)

 

 

 

 

20代半ばになり

 

断食やマクロビ、水泳などで自己管理をして

 

かなり痩せましたが、今度は食事制限をやり過ぎて

 

痩せ過ぎでペチャパイになりました。

 

体は軽かったのですが、顔がシワっぽく(今より老けてた)

 

胸がないから彼氏に対して申し訳ない気持ちになりました。

 

見た目だけでなく性格もギスギスしていました。

 

自分でもペチャパイ(Eカップ以下は貧乳だそうです)は

 

セルフイメージにないものなので

 

違和感がありまくりでした。

 

そして、寄ってくる男性はチャラい感じの人が増えました。

 

これも私のイメージにはそぐわない結果です。

 

 

私の場合は極端ですけど

 

体型の変化を通して、他人からの扱いが違うことや

 

寄ってくる人の種類の違いなど

 

体験できて今となっては面白い実験みたいなものでした。

 

 

 

だけどこれは若いときの話。

 

ある程度年齢がいっている人の体型は

 

太り過ぎず痩せ過ぎずが綺麗だと思います。

 

体質もあるでしょうが、自己管理がわかりやすく

 

あらわれてくるのは体型と姿勢のように思えます。

 

 

 

消去法でいくと(目標がわからないときは消去法でいこう)

 

絶対になりたくないのは

 

上半身が薄く貧相に見えるわりに

 

お尻だけが大きい体型。

 

筋力がないから上はそげて下につくという感じです。

 

私は高級感のあるイメージが好きなので

 

貧相というのは一番避けたいと思いました。

 

 

 

トレーナーが教えてくれたのは

 

出産後に骨盤を戻す知識がないと

 

顔が痩せてるのにあれ?お尻がでかい

 

みたいなことになりかねなくて

 

そういう人を多く見かけるということでした。

 

知識欲のある・なしも体型にあらわれるのでしう。

 

 

トレーナーは出産経験がある女性で

 

お顔(特に笑顔)がアンミカさんに似ていまして

 

全体が締まっていて腹筋が細かく割れています。

 

激しい運動をしなくてもよい、

 

呼吸と姿勢を気をつけておられます。

 

知識と自己管理でここまでなれるそうです。

 

 

 

私はどちらかというと食事の量が足りていなく

 

貧血傾向でしたので、内容を考えて食べるようにしてからは

 

ふらふらしなくなりました。断食もあまりやらなくなったし。

 

食べて、筋トレをするスタイルが今は合っているようです。

 

食べることへのネガティブなイメージもなくなりました。

 

断食しすぎると顔がばーちゃんみたいになるし

 

食べないと体の張りがなくなります。

 

 

 

今後目指すのは、

 

ウエストを絞ること(これはどれだけ絞ってもいい)

 

バストアップとしっかり筋肉のついた腕をつくり

 

堂々として見えるような上半身をつくること

 

姿勢と筋トレで首が長く背筋を伸ばすこと

 

歩き方を整えてお尻が上がっていること

 

小顔と張りのある肌を保つこと

 

こういうのが年齢に合った目標になっていくと思います。

 

 

 

筋肉の貯金みたいなものは大事ですね。